そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

英語を学ぶ前に欠かせないこと。

とてつもない充実した時間を
ハワイで過ごしています。

 

ハワイを満喫しているか?
YES!

 

ハワイ観光してるか??
うーーーん、ほぼNo..な
状態ですが、

 

今回のハワイ行きは
目的が観光ではありません。

 

 

自ら掲げた目的に沿った
行動ができているか?

YES!です。

 

 

 

1月に日本で無作為に
くじ引きで決められたチームがあり

そのチームで今回のハワイ中に
1つ企画を完成し、
プレゼンをする

 

という想像すらできない
若干無謀とも言えるプロジェクトが
スタートしました。

 

 

日本にいる間に何度か夜中に
Zoomで打ち合わせをして・・・

 

 

ハワイで・・リアルに・・
初めまして♡

 

 

そんなチームメンバーたちと
朝から企画の打ち合わせ。

 

 

仕事、企画、プレゼン。

 

 

 

日本でこんな言葉を
耳にしたら、
想像するのは。。。

 

 

会議室とって、
真剣な顔で

窓もないような所に
こもって

ひたすら作業する。

 

 

 

そんなイメージ・・ですよね。

 

 

 

 

私たちの企画創造は
全く形が異なります。

 

 

私がチームリーダーとして
大切にしたのは

 

 

チーム一人一人の意気が
上がること

 

 

一人一人に役割があり
それを100%発揮できる環境を
チームの中で作り、

 

さらに、チームメンバーから
真似び、素直に
学ばせてもらうことで
それを120%に
引き上げられるような
そんな空気感を作ること。

 

 

なので・・朝食を食べる所から
チーム行動スタートですが、まず・・

 

IMG_4229.JPG

 

食べて、笑って、幸せになって・・・

 

DSC_1882.JPG

 

お店の方に直撃インタビュー!
(これも企画の一つ)

 

IMG_4230.jpg

現地のSuper marketを体験し
(これもある意味企画の一つ)

 

IMG_4242.JPG

海が見えて開放感のある私のホテルで
企画の流れや魅せ方のディスカッション

 

 

(あ、背後にいる骸骨こっこちゃんは
チームメンバーで
骨格矯正サロンオーナーの
パートナーちゃん。しっかり空港で
入国許可、受けてます笑)

 

話し合いをするにも
ずっと座ってる必要なくって、

 

同じ空間で
一番リラックス&楽しめる形で
進めるのが一番!

 

IMG_4240.JPG

 

ちょいとお酒も飲みながら
チームメンバーの男性が
Supermarketで買ってきた食材で
作ってくれたパスタとサラダを
いただきながら・・

 

まだまだ企画創造は続き・・・

 

IMG_4247.jpg

 

夜は場所を変え屋外で
プレゼンの動きのチェック・・笑

 

IMG_4248.JPG

 

夜21時に一旦終了となりました。

 

その後も深夜まで
個々の学びや研究を深めながら

 

いよいよ明日、プレゼンの時間。

 

今回のプレゼンテーマは

「教育」

 

 

私たちチームは
ハワイの文化
ハワイの子育て
ハワイの教育方針

 

などをかなり研究してから
ハワイに行き、

 

実際に現地の方や
現地で教育に携わる方々の
リアルなお声を聞くことで
実証していく

 

 

そんな流れを
今回取り入れていました。

 

 

研究を進めて
あらためて感じたのは、

 

 

英語を学ぶ
という観点からしても

 

 

 

親子のコミュニケーションを
何よりも大事にすること

 

子供のことをよく褒め、
認め、理解してあげること

 

文法固めでガチガチフレーズを
暗記するではなく、

想いを伝え合える力と共に
学ぶ必要があること

 

この環境を日本で
取り入れて行かないと

 

 

結局海外の人と実際に
話す、という場面になった時に

 

勉強英語で学んだ子と
伝える力とともに学んだ子とでは

 

大きな差がでる。

 

 

そしてこの差は、

たくさんの人種や文化が
混ざり合って
個を主張することが
とっても大事なハワイにおいて

 

致命的になるほど。

 

 

 

それくらい
「個=自分」を表現できる
力を同時に育むって
ものすごく大事なこと。

 

 

 

現在アットホーム留学で
行なっている英語のスタイルは

 

 

全て「想いを理解し合う」
ことができる力を
子供たちが一番
安心・安全・信頼できる
家で、ママと育みながら
そこに英語を取り入れていくこと

 

 

このスタイルは
学校やお教室でできる
ことではありません。

 

 

私は
アットホーム留学ティーチャーたちと
この英語のスタイルを
実際にマイホームで常に
実践しながら

それを伝えていくという活動を
行なっています。

 

 

2020年オリンピック以降
確実に日本の英語教育も、
英語のあり方も
変わって行きます。

 

 

私たち親世代の
教育価値観は取っ払って
新しいものを素直に
吸収できる力が
大事だとも言われています。

 

 

現在、東京神奈川千葉埼玉・・
関東近辺だけに止まらず

 

静岡、兵庫・・と
ティーチャーたちが
活動をしてくれていますが、

 

日本全国にこの
愛ある英会話を、
新しい英語のあり方を、

届けていくには・・・

 

もっと仲間が欲しい♡

 

間近でアットホーム留学の
土台を学びながら
まず自分の家族で実践し
幸せな愛ある英会話を
家に取り入れ、

 

それを実践しながら
たくさんの幸せなご家庭を
増やしていく。

 

そんなオシゴトを
一緒にやってみたい方・・

 

 

会いにきてください♡

 

 

今回、1年ぶりに
週末の説明会を
開催いたします。

 

 

日程は・・・

 

 

 

3月17日(日)

 

 

子連れもっちろんOK!
ただし託児はありません。

 

 

 

興味ある方はぜひ
日程だけ空けておいて
くださいね!

 

 

明日は、
未来のティーチャーに
ぜひ持っておいて欲しい
想いや、スキルという
部分についてお話ししますね!

 

 

3月17日(日)ですよー!

 

 

 

さぁ、今日は
プレゼン発表の前に、

ハワイ在住
教育関連雑誌やウェブサイトの
ライターさんに
会ってきます♡

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)