そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

30年前とは確実に変わってきた子どもの教育

今の時代にどう生きるか
子どもたちに問われている力って
なんなのか。

そんな子どもたちに
親として手渡せるものは
なんなのか。

 

マキです。

今日は娘の
授業参観でした。

テーマは・・「道徳」

 

 

「正解ではなく
「最適解」を求めることが
目的だったんですが・・・」

 

と先生はあとで振り返ながら
保護者の私たちに対して、

 

 

授業をしながら、
子どもたちの活発な
ディスカッションを見ながら
先生が決断したことを
伝えてくれました。

 

 

それは

 

 

「最適解」を求めて
一つに答えをまとめようとせずとも
子どもたちが自ら
考えたことを尊重するということ

 

 

 

実は、クラスメート35人
5つの意見に別れました。

 

 

 

娘は35人中2名という
少人数の回答を選択。

だけど彼女なりに
選んだ理由を
堂々と伝えていました。

 

 

I was so proud of her.

 

 

ディスカッションをしながら
やっぱりこっち!
と意見を変える子もいる。

 

それも素晴らしい。

 

色々聞いたけど
やっぱり自分の想いを
貫きたい。

 

 

それも素晴らしい。

 

 

30年前とは違う。
確実に

「考える力」
「多様性」
「伝える力」

を求める時代に
なってきていると感じました。

 

 

正直・・ワクワクする♡

 

 

 

だけどこれ、
日々意識していないと
発言できる子とできない子
運命を分けて行きますよね。

 

 

 

親もしっかりこの時代に乗って
子どもたちに「考える」きっかけを
常に手渡す必要があります。

 

そして・・・

 

 

これ、まだまだ
目に見えていませんが、

英語の教育も同じことが
水面下で起こっていますよー。

 

 

母語で求められているものが
そっくりそのまま
英語でも求められる。

 

 

まだまだ英語は暗記だったり
与えられた文章題に
立ち向かうことが多いですが、

 

 

Who あなたが誰で
What あなたが何をどう感じて
How どのように伝えるか

この全てを問われる時代。

 

 

英語力だけじゃなく
思考力も必要な時代。

 

 

アットホーム留学は

子どもたちの英語力と思考力を
親子の会話から伸ばす。

 

ことを形にしています。

 

 

数字で見える訳でも
メキメキと上達して
結果が見える訳でもありません。

 

 

会話なので
時間はかかります。

 

 

だけど「思考力」ってそもそも
簡単に手に入らないもの。

 

 

mv1 (3).png

 

 

だけど、手に入れることは
確実にできます!

 

 

アットホーム留学ティーチャーたちは
常に

 

英語力×思考力

 

を親子の会話を通じて
学び、磨き続けています。

 

意識しているのは・・・・
○○○○こと。

 

 

これができたら
必ずみんな、
親子の英会話が自宅でできて
子どもたちの思考力・英語力
じわじわっと、そして
抜群に伸びて行きますよ。

 

 

○○○○

 

 

知りたい方は・・・

 

アットホーム留学ティーチャーが
開催している

 

たった90分で子どもたちがみるみるうちに
英語好きになる!
ママ・パパのアットホームサロン
にお越しくださいね。

https://at-home-english.com/teacher/

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)