そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を勉強する上での心構え

たったこれだけ。悩む、イライラする自分にできること。

不安・悩み、それを
取り除こうとするって大変じゃないですか?
私はね、受け止めてます。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

先日、メルマガ読者様から
こんなメールが届きました。

 

「いつもメルマガ
ありがとうございます。
めっちゃわかる〜おっしゃやろう!
メルマガ読むたびに
勇気もらうんですけど、

すぐにイライラ、メソメソ。

 

マキ先生は悩みとかなさそう。
っていうかすぐに
解決できそうですよね。

わたしにはそれができなくて
子育てでもイライラします。

子どもと英会話やろうなんて
気分に全くなれません。

 

そんな自分が嫌になります。

マキ先生が悩みにぶち当たったら
どうするんですか?」

 

 

↑↑

 

メッセージありがとうございました。

 

今日は私が意識している3つを
お伝えしますね。

 

 

本当はもうちょっとあるけど
基本、この3つだけです。

 

 

 

まずはね、

 

悩みなさそう。
幸せそう。

 

良く言われます笑

 

 

 

だけど本音を言いますね。

 

 

 

正直、

 

ビビり(小心者)だし。

 

 

ちっちゃいことに悩むし。

 

 

いっぱい不安も悩みも抱えて
生きてますよ・・・。

 

 

 

そんな風に見えないのは・・・

 

 

 

 

 

①それが自分だって認めてるから。

 

 

自分の力は小さいもの。
悩むこともあるし
落ち込むこともたくさんある。

不安だっていっぱいある。

 

 

 

それを「無くそう」と
すると余計焦るから

 

 

私は

 

 

悩みと不安は常にあるもの
そう捉えて過ごしています。

 

 

 

そして、

 

 

②あまり悩みや不安、愚痴を
「言葉」にしないこと

 

 

 

言霊って絶対にあって、

言葉にするだけで
頭に残っちゃう。

 

 

言えば自分は
スッキリしたようでも
今度は周りに不安が伝染しちゃう。

 

しかも別に解決してない・・

 

 

 

 

だから私の場合は

 

 

不安や悩みは紙に書きます。
自分だけのために。

 

 

不安や悩みって
行動しないと解決しないから

 

 

解消するには何をしたらいいか。

考えてみて

 

 

解決策が思い浮かばないようなものは
悩んでも仕方ない!

 

 

共存だ!

 

と諦める笑

 

 

解決策があれば
とことん付き合う。

 

 

だけどね・・
一つ解決してもね、

 

 

新たな不安と悩みって
出てくるのです。

 

 

 

その繰り返し。

 

 

なくなることって
ないんじゃないかなぁ。

 

 

だからこそ

 

自分は強い人間じゃないって
自分で知っていること

 

 

そして不満・不安・愚痴を
口にしないこと

 

 

たったそれだけでも
私は大きいと思っています。

 

紙には書いてるから
悩んでる自分を
否定してるわけでもないしね。

 

 

そして最後・・・

 

 

③疲れた、悩んだ、イライラした時
3分で切り替えられる術をもつこと

 

お金も場所も人の手も要らず
いつでもどこでもできる3分の
極上タイム

 

 

これは人によって
違いがあると思いますが

 

 

私は・・・

 

 

3分好きな音楽を聴く
3分Do nothing 何もやらない
3分笑える動画をみる

 

この3つが最強道具

 

 

結構私って単純なのでね笑
この3分を過ごすことで
気持ちを切り替えてます。

 

 

簡単すぎる・・と思わず

忙しいママ・パパだからこそ
3つくらい術は
持っててくださいね♡

 

あ、人の手も要らず、ここ
重要ですよーーーー!!!!

 

だからこの3分に
Ojojoとラブラブするは
いれてません。

 

 

あぁ。。。

 

ここまで言ったら
「もうちょっとある」・・

 

の部分。

最後まで言いたくなる〜

 

 

けどここはまた今度♡

必要があったら。。にします。

 

 

 

12月にね、
クリスマス講演を企画します。

 

クリスマスにちなんで
愛ある親子の英会話とは?

 

ちょっと語ろうかと。

 

そこで残りは語ろうかな♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)