そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

知らなかった!日本語で羊を数えても眠れない理由とは・・?

羊を数えると眠れる、
これは英語だけだった〜!!!!
音がキーワードのようです。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

今、韓国ドラマを見ています。
韓国語と日本語って
音が似ているなぁと思って見ていますが
毎回感動がありすぎて号泣。

毎朝腫れぼったいまぶたと格闘してます。

 

 

そんなドラマの中で・・・

 

知らなかった!に出会ったんですが、

 

眠れなかったら羊を数える。
これ、英語以外では
意味がなかったーーーーーーーー!!!!

 

いや、実際に羊を
数えていた訳ではないけれど
まさか「言語」に要因が
あったとは・・・。

 

羊は英語でsheep

この音が英語で寝る「sleep」に
似ているから羊を数えるのだと・・。

 

もう・・・超納得。

 

 

羊が一匹、羊が二匹・・では、
そりゃぁ全然入眠できないよね笑

 

 

そう、これが「音」のもつ
力なんだなぁと思うのです。

 

 

音って考える前に
直接頭に、そして記憶に
残っていくもの。

 

 

だからアットホーム留学でも常に
「ママの声から聞かせてあげる」
「親子で会話する」
「毎日耳に愛ある英会話を
届けてあげる」

 

など、「音」を意識して
取り組んでいます。

 

これから4技能が
大切になると言われていますが、

 

子どもたちが小さい頃は特に
その中でも「listening=音」

 

ここがものすっごく大事なんです。

 

 

その一環でアットホーム留学から
お届けしているのが

 

親子で歌うかんたん英語歌
「アットホームソングス」

 

です。

 

頭の中に無意識に残る簡単なメロディー
すぐに覚えられるような英語の歌詞
歌ってて楽しくて口ずさんでしまう

 

そんな曲をお届けしております。

 

この夏、新曲
「What’s in the box?」の
替え歌&マイホームバージョンの
お祭り!動画コンテストを
開催したんですが、

 

もうね、笑顔いっぱい!
愛いっぱい!
新しい英単語いっぱい!
新しいアイデアいっぱい!

 

最高の動画が多々届きました。

 

スクリーンショット 2018-09-25 9.17.47.png

https://youtu.be/7Otfd9NXqI8

 

 

この中に何が入っているかな?

What’s in the backpack?

 

この動画を送ってくださった
Y.M.さん&2年生の息子さんには

 

マイホーム(ご自宅で)
アットホーム留学♡

私(とOjojo)がご自宅まで行って
一緒にアットホーム留学をやろう!
をプレゼント!

 

Y.M.さんより

「わぉ、びっくり!!

息子も「まじか?!」
とびっくりしてます!

お会いできるを楽しみにしてます♩」

 

おめでとうございます♡

 

 

スクリーンショット 2018-09-20 19.51.36.png

https://youtu.be/jwJm45sfuNI

 

先日のメルマガでも
フライングでご紹介したけーくん8歳

 

実はママバージョン、
妹ちゃんバージョンなど
家族でたくさんのアイデアを
送ってくれました。

 

けーくんFamilyは仙台に住んでますが
横浜に遊びに来た時の
ランチ w/ マキ(&Ojojo)を
プレゼント!

 

けーくんママより

「わーい‼子どもたちも
すごーく喜んでます♡
朝から嬉しいお知らせ
ありがとうござます♡」

 

スクリーンショット 2018-09-25 9.29.21.png

https://youtu.be/gGMR7-hguSI

 

たった9秒!だけど
親子で楽しんでるのが
めっちゃ伝わって来た
萩原さん&ひー坊&やー坊

Zoom英語レッスン30分をプレゼント♡

 

萩原さんより

「おはようございます!!
朝からビックリ〜!
そして超嬉しいです♡

楽しみにしておりまーす!!」

 

 

最後!
動画は長くて貼ってませんが

 

スクリーンショット 2018-09-25 5.49.54.png

豊田さん&みなちゃん

5分近い超大作!

 

すっごいアレンジの派生が面白い!

 

こうやって「音」で楽しみながら
親子で英語に触れることができる
環境を作っていらっしゃることに
感動しました!

 

Zoom英語レッスン30分をプレゼント♡

 

豊田さんより

 

「まさかまさかの!

ありがとうございます♡

夏休み、
アットホーム留学のおかげで
日々楽しく過ごせた証ですね!」

 

 

おめでとうございます!

 

 

他にもすんごく素敵な
親子の動画が多数送られていて

 

マジで悩みました。

 

 

が、

 

どの動画もとっても

 

自然体で、リアルで、
笑顔があって、笑いがあって・・

 

ガチガチの英語じゃなくって
まるっとしてるというか

 

あったかいんですよね♡

 

 

動画コンテストに
ご参加いただいたみなさま

 

 

ありがとうございました!

 

 

また必ずやります!

 

新曲も作ります!!
(流れはできました♡)

 

 

待っててくださいね♡

 

 

ちなみに、
今回選ばれた4ファミリー
全員

アットホーム留学つうしんこうざ生

でした。

 

「音」から学び始める
親子のあったかい英会話が

 

浸透して来ているなぁと思い
嬉しく思いました。

 

 

10月のつうしんこうざコンテンツも
毎日楽しめるフレーズ満載です。

 

 

また、ご紹介しますね!

 

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)