そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語教育事情

コレコレ!これだよ!小学校でアットホーム留学風の英語授業を取り入れてみた!

英語授業だからって
勝手にハードル上げなくていい。
嫌煙しなくていい。
肩肘張らず、楽しめる英語の授業とは?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日のメルマガを
ご覧いただきましたか?

 

小学校でいきなりスタートした
英語の授業が・・・
「日本語」だった!

 

など衝撃が走りましたが・・

 

 

なんとアットホーム留学生で
公立小学校の先生でもあるK.N.さんが
学校でアットホーム留学の授業を
取り入れてくれました♡
(許可済み)

 

その風景がこちら↓↓

 

「(つうしんこうざの)ミッション
やってみました!
in my classroom 編

 

2月のつうしんこうざの
ミッションを応用しながら

 

1時間目 設計図を作ろう
2時間目 作ろう
3時間目 作ったものを発表しよう、
友達の良いところを見つけよう

という流れで行ってみました。

 

想像力を膨らませながら
手先を動かし、
先生の英語に耳を傾ける。
英語で返答にチャレンジしてみる。

 

 

私は机間巡視しながら
What are you going to make?
聞いていきましたが、

 

きました!!

 

ある女の子
(返答に困り…)

「タコって英語で
なんていうんだっけ…?」

 

コレコレ!!!
言いたい、知りたい、
という必然性。

 

不思議と、

 

英語で聞いていくと
英語で答えようとする
姿勢を見せる子どもたち。

 

しかし
私が何と言っても感動したのは、

同僚の一言。

 

 

「悪いけど、
これなら僕にも出来そう。」

 

いやいやいや、
それです、待ってたのは!!!

 

英語授業だからって
勝手にハードル上げなくていい。
嫌煙しなくていい。

 

 

「ここで言った単語は
忘れないだろうね。」

 

おおおー!!

アットホーム留学的な英語授業、
もっとスキルを磨きたいし、
拡げたいなぁ。」

 

↑↑

10-Things-Your-Teacher-Wants-for-the-Classroom.jpg

K.N.さん、Thanks a million!

いっぱい学んで
考えて、悩んで・・・

 

常に生徒さんや
自分の子どものことを想って
日々を過ごしているK.N.さん
ならではのレッスン風景♡

 

 

こういう英語の時間を
学校でも!自宅でも!

 

増やしていきたい。

 

だって、同僚の先生が
おっしゃった通りで
これなら(誰にでも)できそう!
なことをやっているし、

 

ここで学んだ英単語は
覚えてられる!ほどの
楽しい時間を過ごしてるから♡

 

 

今回K.N.さんが
取り入れてくださった
ミッションも、

実はK.N.さんが小学校の
モジュール時間(短時間学習時間)に
取り上げたりしている
フォニックスも・・・

 

全て
「アットホーム留学つうしんこうざ」
がベースになっています。

 

教えよう、とする英語じゃなくって、
子どもたちが考えたり、
想像したりする過程で
自然と英語に触れられるから

 

苦手意識に繋がることは
ないんです。

 

 

 

うちの子の学校で
取り入れてほしい!!!!

 

という方がいたら・・
ぜひ学校に掛け合ってみてください♡

 

だけどそれを待たずとも・・・

まずは自宅でできますよ♡

 

むしろ、
学校と自宅での学びが
同じベクトルを向いてたら最高♡

 

 

英語教育は待ってくれず
どんどんと加速化しています。

 

 

自宅で取り入れる環境を作るのは
「今から」だと思いますよ!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)