そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

《Why なぜ?》お風呂の水の中で手を叩けないの?

英語を使ってでも、
子どもたちが常に考えて、
自分の意見を表現できる環境を
つくってあげることができます!

 

こんにちは

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

「みんながそう言ってるから」
「みんながやってるから」
「どこかに書いてあったから」
「当たり前じゃん・・」

 

こんな言葉で思考をストップさせず

 

「自分なりにまず考える、
答えを出してみる」

 

これって実はとっても大事だと
思いませんか?

 

私たち大人もそうですが、
子どもたちにとって、
教わったものを鵜呑みにするだけじゃ
なくって、

 

まず考えてみる。

 

 

これを常日頃からできる環境を
整えてあげたいと思っています。

 

ママ・パパが英語の「楽しさ」の先生に!
”親子の会話“
子供の英語力がぐんぐん伸びる!

まったく新しい英語楽習
【アットホーム留学つうしんこうざ】
 
 
ここでは、基本英語フレーズを
お届けする以外に、
毎月子どもたちに
ミッション!を出して
みんなに自由に想像・創造して
もらいます。
 
 
 
2月のミッションテーマは
「お風呂のギモン」でした。
 
 
 
ミッションの1つが
Why can’t you clap in water?
なんで水の中で手を叩けないの?
 
 
 
これに対してたくさんの子どもたちが
自分なりのアイデアを寄せてくれました。
 
 
 
K.K.さん宅
小6女の子「水の抵抗がある」
小1男の子「耳が水でふさがれてるから?」
(ママ:「もぐってないよ?」とつっこみ笑)

お風呂の中で、
糸電話したら、どうなるだろう?
実験してみよう!という会話に発展!

 
 
M.I.さん宅
小1女の子「空気がない!No air!」
clapしてたら渦巻きができることを発見。
渦巻きって英語で何て言うんだろう・・
という会話に発展!
 
 
 
 
K.N.さん宅
3歳男の子ー水面を叩き始める!
ママ:Wow!! You can do it!
I couldn’t come up with that idea.
すごい‼︎ママの考えが広がった‼︎

in waterではなくon waterなら
できるのか!という会話に発展!

 
 
R.O. さん宅
6歳男の子
「(お湯の中でやってみて)ならない。
 (空気中でやってみて)なる。
 (お湯と空気と半分ずつやってみて)
  あとこれも鳴る!」
ママ;半分のこと見つけたのすごい!

隣で1歳の次男くんも、
お兄ちゃんの真似をしてclapしたり得意げ!
 
 
スクリーンショット 2017-03-14 11.34.16.png
 
 
ミッション
 
 
その他多数。
 
 
 
ただ英語を勉強しよう、ではなくて
 
英語に触れながら、
親子で英会話も楽しみながら

 
同時に、
 
 
 
いっぱい感じてほしい。
考えてほしい。
アイデアを表現してみてほしい。
 
 
 
そんな思いで毎月の
アットホーム留学つうしんこうざの
コンテンツを作成しています。
 
 
 

アットホーム留学つうしんこうざ
おかげさまで間も無く
1周年を迎えます。

 

メキシコ、中国、シンガポール、
スペイン、グアム・・その他
海外在住含むたくさんの親子に
楽しい&活きた英語をお届けしています。

 

 

2017年3月のテーマは
『必ず子供との「会話」に
つながる簡単フレーズ』

 

ミッションのテーマは
“Spot the odd one out”
仲間はずれ探し

これもものすごく楽しんで
親子で取り組んでいただいています!

サンプル

詳細・お申込はこちら↓↓
%%%_LINK_4227_%%%
 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)