そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

上達しない。子どもの英語についてのお悩みTOP5(2-5)

子どもの英語が上達しない!という悩みで
アットホーム留学個別相談に参加された
E.I. さん

「なるほどと腑に落ちる点が多々あり、
以前は”上達しない”ことに悩んでたけれど、
実は他に「見るべき点」があることが
明確になってよかったです!」

━★☆★・・‥…―━━━━━━━━

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日から5日間に渡り、

今まで個別相談をお受けになった
方々からいただいたお悩みを
シェアしたいと思います。

 

第5位「英語嫌い/やめて/イヤ!」
第4位「(通わせても)上達しない」

 

 

英会話教室に1歳の頃から通わせてるのに
一向に話せるようになりません。

 

教室に行ってても、ふざけたり
遊んでしまって、全く上達しない。

 

5年以上教室に行ってても
上達しないどころか英語嫌いのまま。

 

こんな悩みをいただきます。

だいたい子どもたちが通うお教室が
1週間に1回30分-1時間の
グループクラスのようですが

 

これだけで「上達」は
絶対にしません。

 

bored

 

英語というものを知って、
英語に慣れるための時間だと
思ってください。

 

その教室での学びを最大限生かすために
家で「何を」するか、が
上達のポイントですよ!!

 

そのポイントこそ
個々のご家庭でアドバイスが異なるので
個別相談に来てくださいね▼▼
詳細・お申込はこちら

 

 

そこで質問ですが・・

 

ただ、与えられた宿題を
「やりなさい」と
伝えていませんか?

 

もしくは、100歩下がって

 

ただ、与えられた宿題を
「(一緒に)やろう」とだけ
伝えていませんか?

 

自宅での取り入れ方が
「宿題」をこなすだけだったら、

おそらくこれも

上達にはなかなか繋がらないと
思います。

 

 

そもそも”上達”するには
「何が」必要なのかを
明確にしていくことが
とっても大事なんです。

 

最後に、
この悩みを抱えて個別相談に
いらしたママの感想をご紹介します

5歳男の子のママ A.I. さん
▼▼

 

「マキさん、ありがとうございました。
優しさの中に、時に厳しい言葉があり。
事前アンケートで読み取って、
私以上に息子の気持ちを理解して
代弁してくれたかのようでした。

 

本当にこのタイミングで意を決して
相談に行ってよかったです。

 

ずっとモヤモヤと悩み、イライラし、
息子に爆発し続けるところでした。

 

「ママの行動が子供を変えますよ。
来てくれてありがとう」

 

って言われて嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。」

 ▲▲ここまで▲▲

 

変化は、今ある「状態」を変えない限り
起こらないこと。

 

ぜひ、「上達しない」ことに
悩んでいる方は、
そのまま放置せず!
アットホーム留学個別相談に
お越しください。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)