そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

I'm downって英語で?状況のイメージができなきゃ英単語は学べません。

8歳娘が発熱中

変わってあげられないのが
悲しいのと、、
週末楽しみにしてた企画が
流れてしまうことで

 

ちょっと気持ちが
沈みがち中のマキです。

 

I’m down…

(I’m feeling downとも言います)

 

だけど、昨日は、大切な
生徒さん&ティーチャー&
コネクターがサプライズで
ランチ会を開催してくれました。

 

57286243_2185342344874867_1100456473336479744_n.jpg

こんな素敵な仲間に
巡りあえることに
心から感謝です。

 

 

そしてね、昨日一緒にランチした
アットホーム留学ティーチャー

加藤久美子先生から

 

アットホーム留学を
もっと楽しく広めていくために、

 

「○○しませんか?」

 

なんて素敵なご提案を
いただき、私の出した答えは・・

 

「I’m down!」

 

 

ん?あれ?
さっき気持ちが滅入ってる時に
I’m downって使ってたけど

 

まさか

 

「滅入るほどいや」みたいな
意味・・・・・??

 

 

 

いえいえ、

 

「もちろんやりたい!
大賛成!!!!」

 

の意味なんですよ♡

 

 

(なのでね、本格的に
この楽しい企画は動きます!
お待ちくださいね♡)

 

 

 

で、

そのほかね、

 

“I’m down here.”

って言うと、

 

文字通り、

「下」にいることもあったり

 

「ここにきてるよー」
みたいな、相手にも場所が
明確に見える「場所」を表すにも

downって使うんです。

 

 

つまりね・・・

 

「I’m down」ってなに?

って例えば質問されても

 

 

状況次第で変わるよ。

 

なんです。

 

57297879_986730118199095_5506308932882137088_n.jpg

 

こういう事実を知らないと、

 

 

自分の知識だけで答えてしまう。

 

 

 

これ、実は要注意ね〜

 

 

例えば、子供が英語に興味を持って

 

 

 

「ママ、”きれい”って英語で
なんていうの?」

 

 

って聞かれて、

 

 

ママが知ってる単語で

 

「beautifulよ」

 

 

って伝えてみたら

 

 

子供が知りたかったのは

 

「部屋がきれい(片付いてる)」

 

という意味だったら・・・

 

 

 

beautifulではなく
おそらく違う単語を
使うことが多いでしょう・・。

 

 

状況イメージできなきゃ
単語のイメージもできない。

 

つまり英単語を学べない。

 

 

これ、

 

おうち英会話で
とっても大切にしたい

 

「教えない」教育は
こういう点でも大事なんです。

 

 

だけど同時に、
こういう一つ一つのポイントを
ママがしっかり知ってることで

 

 

子どもたちに「使える」英語を
手渡せるようになりますよ♡

 

 

さぁ、もっともっと

 

 

教えるより、一緒に親子で
学ぶ英語環境を
整えたくないですか?

 

ポイントも、方法も、
継続の仕方もここで学べます↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)