そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

必見!子供の興味から会話を何往復もする方法

本日選挙の日。

8歳Ojojoを連れて
投票に行ってきました。

 

56942480_979434952261945_4552241712545660928_n.jpg

毎回連れて行きますが
さすが8歳にもなると
興味&そこから派生する会話が
昔とは違います。

 

 

正直、留学から帰って来るまで
政治には全く興味がなかった私が

 

 

「教えてあげても
知ったかぶりもいいところ」

 

だから教えません。

 

気になるなら一緒に調べよう。

というスタンスね。

 

 

今日は選挙に行ったら

 

Ojojoも選挙をやってみたい!

 

なぜなら

「自分が頑張ってほしい人を
応援できるから」

 

 

ということなので

 

候補者のメッセージが
載ってる新聞が
取ってあったのを思い出し、

 

わかるところだけ読んで
自分なりに投票して

 

ママとの違いを
比較してみよう♡

 

 

ということになりました。

 

 

選挙から帰ったら・・まず
ジャケットも脱がず即・・・

 

 

IMG_5697.jpg

「ママ、Can I use this box?」

(コンタクトレンズの箱使っていい?)

 

 

投票箱作りから始まり・・

 

IMG_5701.JPG

真剣に県議会、県知事、市議会員の
顔とメッセージを確認し、、

 

IMG_5703.JPG

お手製の投票箱へ!

 

IMG_5704.JPG

 

3人しっかり考えて投票してました。

 

Bravo!

 

 

Why did you choose them?
(なぜ彼らを選んだの?)

 

 

この人なら一歩前に踏み出せそう。

 

この人なら、みんなで協力できそう。

 

この人だったら、
神奈川県で笑いが溢れる
会話ができて、明るくなりそう。

 

 

自分なりの意見がまた
素晴らしくって・・

 

 

興味を全く持たない
選挙権をもつ成人よりも
よほど説得力があり、
1票の重さがあるなぁと
思いました。

 

 

その後も会話は尽きず・・

 

What 知事と議会の違いは?

Why なんで区はないの?

When 次の選挙はいつ?

ママが8歳の時は
Who 誰に投票したかったの?
(ドキ!!!!
選挙という言葉すら
知らなかったかも・・・笑)

 

Why 横浜に住んでると
東京の人を投票できないの?

 

もうね・・・

 

大人が知ってることを
伝えていくよりも

 

 

子供の素朴な疑問に
1から素直に寄り添い、

 

 

一緒に調べて学んだり
都度お互いの想いを伝え合う方が
もっと付加価値が高いなぁと
あらためて感じました。

 

 

どんなことにも
興味を持ったら、
楽しめる子に。

 

 

興味を持ったのであれば
とことん追求できる子に。

 

 

それを誰かと一緒に
共有しながら
お互いの意見を尊重できる子に。

 

 

これが、

 

アットホーム留学が
英語も絡めて大事にしてる

 

子どもたちの生き抜く力に

直結していくし、
最高級の子育てだと
思っています。

 

 

何より・・・

 

 

楽しい♡

 

 

子供のこういう力を
親子の会話ではぐくめるのが

 

親子の英会話で
子どもたちの英語力が
抜群に伸びる!
「アットホーム留学つうしんこうざ」

 

おかげさまで2019年4月で
4周年を迎えました!

 

記念してご入学いただいた月
(毎月1日更新)の

コンテンツ全て無料&
入学金免除キャンペーン実施中!

▼▼

https://at-home-study.com/?0407mm

▲▲

bnr_eigogakushuu_498x385 (3).jpg

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)