そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

ハーバード大卒のパックン家とマキ家の共通点!

親子のコミュニケーションは
外注せずに、親子で学び合う。
これ、親子関係もよくなるし
話す力、考える力がついていくし
絶対におすすめなのです。

詳しく解説します!

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日「ざうお」に行ってきましたー!
Ojojo、人生2度目!

タイを3秒で、
アジを1秒で釣ってしまう
ツワモノでした♡

50095589_936979123174195_1661157899709186048_n.jpg

子どもの心にダイレクトに届く
幸せを体験できるって
大事ですね!

 

帰ってからずっと
「会話」が止まることはありません・・

 

経験して、
経験したことをアウトプットするって
大事なこと。

 

そう、そのアウトプットの一つ
「会話する力」って
大人も、子供も、
どこで学び、身につけて
いくのでしょう?

 

 

アットホーム留学では

「話す力・考える力」
外注できるものではなくて

 

日々の親子の
コミュニケーションから
育んで欲しい。

 

 

そうお伝えしてきていますし、
マキ家は自己流(アットホーム留学流で)
そのような子育てを
しています。

 

 

そしたらね・・

 

 

ハーバード大卒のパックンさん家も
同じ意識で子育てをしてて、
日本の社会に訴えてましたー!!

 

 

 

“「考えて、話す力」は
学校頼みにしない

親子のコミュニケーションで
十分鍛えられる”

 

もう!本当にそうなのーーーーー!

 

IMG_3517.jpg

(写真元:NewsPicks)

 

I totally agree with him!!!!!!

 

だけどね、

 

 

 

親の私たちが
コミュニケーションをそもそも
「学んだり」
「意識して」取り組んだ経験が
少ないからこそ

 

今、アットホーム留学で
手渡しているのは

 

英語×会話力

 

 

ママにこの力を
つけて欲しくって
しつもん力セミナー等を
開催しています。

 

 

 

パックン家とマキ家には
他にもたくさんの共通点が
あったんですが、
(嬉しいなぁ♡)

 

 

もう一つ大切なことを
お伝えすると・・・

 

 

「宿題に創造性を加える」
ということ。

 

 

 

学校から出された宿題を
ひとひねりしてみたり、
ちょっとプラスα加えてみたり、
自分だったら・・のものに
置き換えてみたり。

 

 

例えば、今朝、

 

Ojojoが
明日の宿題をやってたんですが、

 

問題がこれ↓↓

 

 

「テーブルのよこの長さをはかったら
1mのものさしで
3回に30cm足りませんでした。

テーブルのよこの長さは
どれだけですか?」

 

IMG_3518.jpg

 

この問いに私とOjojoでまず
debate.

 

 

Ojojoは3m30cmだといい、
私は2m70cmといい、
二人とのそれぞれ理由を述べて
答えを出しました。

 

 

Ojojoは
「3回に30cm」という部分を
「3回やって、あと30cm分
足りなかった」と判断し、

 

私は
3回目の時に
30cm「テーブル」が
足りなかったと判断。

 

そしたら今度はOjojoは
それなら、
3回目の時に
30cm「ものさし」が
足りなかったとも取れる。
だからやっぱり3m30cm

 

 

そこで私から

 

 

じいじの意見も
聞いてきてご覧!と言い、

 

 

結局Ojojoは
「2m70cm」という結論に
至ったようです。

 

 

 

が、我が家は
ここで終わりません。

 

 

Then, Ojojoだったらこれ、
どんな文章題に変えてあげる?

 

What’s your idea?

 

 

「テーブルが」足りないのか
「ものさしが」足りないのか
わかりやすくする!

 

「3回に」の「に」が
わかりづらい!
わかりやすくする!

 

 

わかんなきゃ問題が解けないから
わかりにくい問題は
作っちゃいけないと思う!

 

 

ふふ、I see.

 

と二人で作った文章題がこちら

「テーブルのよこの長さをはかったら
1mのものさしで2回と、そして
3回目はものさしが
30cmあまりました。
テーブルのよこの長さはどれだけ
ですか?」

 

Bravoだと思うわぁ。
二人の力作!

 

 

ふふ、今回は相手想いの文章題を
作ってみましたが

 

与えられたものだけ
こなすじゃなくて

 

ひとひねりすることで

 

「問題を解く」以外の力
つけて欲しいなぁと。

 

 

長い説明になりましたが
この時間はわずか4−5分。

 

 

ここに話す力、考える力って

掛け算で
盛り込まれていくでしょう?

 

 

そして・・・

 

 

楽しいですよ♡

 

 

この2つの原点(パックン家と
共通してる点)を手渡してるのが

 

2つのつうしんこうざです。

 

【親子のコミュニケーション】
ママ・パパが英語の楽しさの先生に!
親子の愛ある英会話
子どもたちの英語力が抜群に伸びる!

アットホーム留学つうしんこうざ

https://at-home-study.com/orderpage/

 

【考える力・話す力】
世界で生き抜く力をもった子供が育つ!
4技能を超える英語力が身につく!
模範解答のない英語つうしんこうざ

アットホーム留学キッズ英語サロン

https://lounge.dmm.com/detail/1297/

 

これからの子どもたちの
教育全般に
親子のコミュニケーションが
欠かせなくなっていくと
思いますよ!

 

パックンさんに会いたいなぁ・・

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)