そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

【しつもん力セミナーお客様の声】受験英語ではない角度から英語を学ぶ楽しさを知ることができました!

3連休でお渡ししていた
プチクイズの答えは・・
このブログの最後に♡

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

子どもたちの英語力と思考力が伸びる
ママのための「しつもん力セミナー」

4ヶ月対面のセミナーを
参加された室井さん

 

小2の息子さんがいる
ママさんです。

 

子供にこうやって寄り添いたい!
という姿勢を魅せてくださった
すっごく素敵な室井さんから

個別相談&セミナーへの
感想をいただいたのでご紹介します

IMG_2091-e1537364653124.jpg

↓↓

英語を日々の会話に取り入れられて
いない状態にモヤモヤしていました。

 

個人面談を受けて改めて
「息子と日々どんな会話をしているか」
を考えてみたら
Closed Questionがメインで

 

「コミュニケーション能力を
身に付けて欲しい」
と願っているにもかかわらず、
そもそも私に
コミュニケーション能力が足りず

 

「コミュニケーション能力を
身に付けられるような
会話をする環境が
整っていないのではないか?」
と反省。受講を決めました。

 

英語で会話することは主目的とせず、
息子にとことん寄り添って、
その会話の中に少しずつ英語を
取り入れるようにしました。

 

そのおかげで息子と
会話することが楽しくなり
発想の豊かさに気づくことができ、
私の雑学、英語知識も増えました。

 

息子は

 

「お母さんと英語の
勉強するのは楽しい!」
と言ってくれるようになりました。

 

私自身も受験英語ではない
角度から英語を学ぶ
楽しさを知ることができ、

「会話のきっかけになるような
ことがないかなぁ?」

と日常生活でアンテナを
張るようになりました。

 

まだ自分自身が大きく変わったという
実感はないですが、
学んだことを実践し続けることで、
あとでじわじわと
効いてくるような気がします。

 

2020年の英語教科化etc
これからの英語教育
「何をどうしたらいいの?」
と漠然と不安を抱いている方。

 

子どもとの日々の会話を
楽しめていない方。

 

英語に苦手意識がある方も
得意な方も新しい発見が
あると思います!

 

4カ月間、伴走してくださって
ありがとうございました!
たくさんの記録と
愛のあふれるコメントは
私の宝物です。

 

マキ先生の
「マイホームスタイル」で
学んだHappyな親子が
世の中に増えたら素敵だなぁ♡」

 

↑↑

 

3回目_180924_0014.jpg

室井さん、ありがとうございます♡

 

まだ実感がないとおっしゃる
室井さんですが・・

 

一緒にセミナーを受講していた
多くの仲間が

 

「すごい!」
「これくらい寄り添いたい」
「どうやって・・」
「この会話、室井さんだったら・・」

 

と室井さんの姿勢に
感動しっぱなしでした。

 

 

私も、4ヶ月を
1冊の本にしたい!くらい
多くを室井さん親子から
教わりました。

 

 

英語を取り入れても
全く自然体。

 

しつもん力セミナー以前は
息子くんの趣味・興味には
あまり関心がなく
そこから会話を深めることが
ほとんどなかった・・と

おっしゃっている室井さん

 

今では違う!

 

まさに親子の会話が
しっかりとした
コミュニケーション
なっていたなぁと思います

 

そこに英語もある♡

 

 

 

室井さんが求めていた
親子の(英)会話の形が
しっかり掴めたようでした。

 

 

ママ、自らが
楽しみながら力をつけていく。

 

 

これ、大事です!

 

 

しつもん力セミナー、
おかげさまで現在は
全国から対面セミナーに
駆けつけてくださるまでに
成長しました。

 

 

しつもん力セミナーを
受けたい!と思ってくださる方へ・・

 

 

これ、誰でも
お受けいただけるセミナーでは
ありません。

 

学びの場の空気空間を
とっても大事にしております。

 

 

Y.O.さんが
「忘れられない衝撃」を受けた

アットホーム留学個別相談に
必ず一度お越し下さいませ。

 

↓↓↓

 

私の個別相談:9月10月 満席

アットホーム留学ティーチャー

都内平日

久美子先生
9月満席
10月【NEW】
https://resast.jp/inquiry/28691

 

ともこ先生
https://www.agentmail.jp/form/ht/12392/1/

都内週末

Meg先生
9月満席
10月:https://www.agentmail.jp/form/ht/12391/2/

 

ゆう先生
10月【NEW】:https://www.reservestock.jp/inquiry/31392

 

神戸平日

すみちゃん先生
9月満席
10月:https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2272

 

静岡県浜松市

Moco先生
https://www.agentmail.jp/form/ht/12422/2/

 

静岡県島田市

Aja(あや)先生
9月満席
10月:https://www.agentmail.jp/form/ht/12444/1/

 

Zoom(オンライン)

すみちゃん先生:満席

 

 

 

 

 

さて、お待たせしました♡

 

クイズの答え:

 

問:My friend gave me a lot of fruits.
答:My friend gave me a lot of fruit.

 

問:I love this pants!
答:I love these pants!

 

問:These musics are nice!
答:These songs are nice!

 

答えが全て、ではありません。
そして今日お渡ししている答えは
一つの例です。

 

 

例えば日本語で「フルーツ」ですが
英語は基本 fruit 

 

ずぼん(pants)は1着
日本語だと「1」ですが
英語では複数扱い

music これは音楽で
「曲」ではありません。
日本ではmusit stationなど
歌番組でmusicを使っているので
数えられるように
感じられてしまいますが・・。

なので歌であれはsongs
もしくは楽曲であれば
music piecesなどと
します。

 

日本語ベースで考えてしまうと
本当にちょっとしたところで
テストでは「×」がつくものが
たくさん存在します。

 

こういう一つ一つの
○×、もちろん正確に
英語を知ることも大事ですが

 

時に正解ばかりにこだわらず
親子の会話の中で
×にしなくても
徐々に分かり合える
徐々に理解しあえる
環境を作ってもらえたら
子どもたちの英語への壁は

 

もっともっと取り除けると
思いますよ。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)