そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

英語にできない日本語から学べること。

ちゃんとしなさい!

さぁみなさん、これ
英語にできますか?

 

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

今朝娘と外出してたのですが、

 

隣に(普通に)座った女の子に対して
お母さんからきつい声で一言

 

「ちゃんとしなさい」

 

 

この言葉ね。
ものすっごく曖昧だなぁって
思うんです。

 

 

 

女の子にとって
「何をするべきなのか」
明確に伝わっていない状態。

 

 

 

これね、

 

 

英語にしたらなんていうの?

って思った時に、
つまずくんです。

 

 

ちゃんとって・・・?
しなさいって・・・?

 

 

そう、こうやって
他言語に置き換えてみると
違和感満載の日本語

 

Be a good girl? とか?

いや、badな事してないし!

 

 

Sit properlyとか?

いや、正しい座り方
してましたよ。

 

じゃあなんなんだ。

 

 

日本語の

 

「しっかり」
「いい子」
「ちゃんと」

 

こういう曖昧語は
母語であっても要注意!

 

 

それって英語で?って
英語に置き換えてみる
ワンクッションがあると

 

日本語を見直すきっかけになって

 

表現がもっとダイレクトで
わかりやすくなります。

 

正直、その子のお母さんが
何を求めて
「ちゃんとしなさい」と言ったのか
私もまったく分からないので

 

推測でも言い換えることも
英語を作ることもできない・・・汗

 

 

だけど、

 

実はこうやって
英語を学びながら
日本語も意識していくって
大事なんです。

 

 

私たち、日本人ですからね。

 

 

母語での伝える力
英語力と同等に必要に
なっていきます。

 

これって相手に
伝わるのかな?

 

 

Understandしてもらえるのかな?

 

 

これって大事ですよね。

 

 

 

そんなこともひっくるめて
学べちゃうのが・・

 

 

親子の英会話で
子どもたちの英語力と思考力が伸びる
「しつもん力」セミナー!

 

しつもん力セミナー

 

もうね、資格とかテストでは
測りきれない子供の力が
伸びていきますし、
親子の会話が(伝え方も学ぶので)
あっという間に変わっていきます。

 

私のセミナーは基本対面。
どうしても参加が厳しい方だけ
対面のメンバーに混ざって
Zoomでご受講いただいておりました。

 

今日もインドから♡

 

スクリーンショット 2018-09-16 11.20.11.png

(静止画です!!)

現地時間朝6時半スタート!

 

本当に頭が下がります・・・。

 

 

だけど本当にこのセミナーを
ご受講いただくことで

 

ただがむしゃらに
英単語、英文法を勉強することと

 

根本から学び方が違うので

 

得られるものが圧倒的に
「持続し続けられる」力として
残っていきます。

 

 

そう!このセミナーが・・・

 

もっと受講しやすくなりますよ♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)