そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
皆様からの声

【読者様からの声(1−2)】子どもたちの学習スピードが・・

アットホーム留学プロデューサー、

サンシャインマキです。

 

読者様から、質問付のメールを
いただきました。

 

寄せられた文章が素敵だったので、
まずご紹介しますね!

 

「6月で4歳になったtwinsがいます。

日常の設定保育を
ネイティヴティチャーと
過ごす
幼稚園に通い始め4ヶ月、

 

凄まじいスピードで
学習している娘たち
です。

 

 

家で私が日本語で歌うと、

 

漢字はダメ!Englishがいい!
 

逆に教わる立場になって
きつつありますσ^_^;

 

日頃はテレビの音声はEnglishにし、

ちょっとした会話や単語は日常から
Englishで話しています。

 

日本語はしっかり関西弁ですけど笑

ここで、質問なんですが。

「ちょっと待って!」にも
いろんなニュアンスがあると
思うんですが、

 

どの場面でどれを使ってあげたら
いいのかがイマイチわかりません。

 

wait だけだと、
いつもおこってるみたいで…

 

ほんの数秒まって!
あと3分くらいまって!とか
微妙なちょっとの表現を
教えてください。

 

just a minute 、just a moment、とかも
どのような時に使えばいいのか、

just a momentは子供との会話でも
つかうのでしょか?

 

長々と質問すみません。

 

こうやって、英会話を覚えていくと、
 

いかに毎日、同じ言葉しか
会話できていないかがよくわかります。

 

もっと子供とお話ししてあげなければ
思います(^.^)」

↑↑

ありがとうございます!

そうなんですよね、子どもたち

英語の環境におかれれば」

英語に自然と親しんでくれるのです。

 

無理に学ばせようとしない。

環境を作ってあげる。

それがとっても大事ですね!

 

100%日本語で

話していたママパパがいきなり

英語なんて無理・・・

 

って思われるかもしれませんが、

肝心なのは、今日の読者様のように

 

まずその必要性に
気づくということ!

 

そして、

変わろうと意識すること。

 

そうすれば、子どもたちと共に
ママ・パパも学びながら

一緒に空間を築き上げていけば

いいと思うのです。

 

 

アットホームソングスは、そんな
「空間」づくりのスターターとして

とてもいいきっかけになると
思いますよ!

 

アットホームソングスにちなんだ、

全国全世界、どこからでも参加できる
夏休み親子企画も考案中ですので

お待ちくださいませ。

 

今日の読者様、とっても素敵な質問も
してくださっています。

 

明日早速(私なりの)回答を
させていただきますね!

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)