そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

英語がいっぱい飛び交う!アットホーム留学スタイル遠足Day!

今日は、どんな五感を
使いましたか?
何に感動して、
何に興味を持ちましたか?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

今日は、
アットホーム留学ティーチャー
ファミリー9組で遠足Day!

35628648_795027484036027_3665737381497012224_n.jpg

 

午前中は
文学座の演劇鑑賞。

子供向けとはいえ

「テクノロジーの発展する世の中で
見えないものに対する想像力は
薄れてきている。
物語の中では、いかにして
それに向き合うのかを、
問いていく」

 

そんなテーマで
面白おかしく繰り広げられる
1時間の劇は、

 

無から有を生み出す力
形を音に変える力
見えない、を見えるに変える力

見事に表現されていました。

 

様々な工夫に感動し、
アットホーム留学と通ずる点も
多々ありました。

 

子どもたちの心の成長が
見えるような場面もあり

 

あらためて、五感を使って
親子で体験体感することの大切さを
感じました。

 

IMG_0689.JPG

 

ランチは遠足気分で外で!

そして午後は
民音音楽博物館へ。

 

民族音楽か、と思いきや
民主音楽。

 

ものすごく深いテーマで
あらゆる民族の歴史と音楽が
紐づいていく文化を
耳から、目から、
親子で学ぶことができました。

 

さすがアットホーム留学キッズ。
1つ1つへの反応が
敏感で、純粋で、可愛くて、、、

立ち上がって覗き込んで
知りたい!理解したい!の
気持ちがストレートに
伝わってきて・・・。

 

色々な角度から
物事に興味を持ち、、

計画通り、
「五感」をフルに満喫して
新しい出会いに感動する時間でした。

 

写真撮影がNGだったのが
残念!なくらいに
体全体で楽しんでる子どもたちを
記録に残しておきたくなりました。

 

 

 

実は午前中の演劇では
ママたちはアンケートに協力し、
感じたことを書いて
手渡していました。

 

それをみてた子どもたち。

 

音楽博物館では
自分たちがアンケートを書きたい!

 

と。

 

IMG_0678.jpg

 

よこはまし 8才

 

感じたままリアルの気持ちを
言葉にしていました。

 

本当に、子どもたちは
親の背中を見て育つ。と思います。

 

 

今日たくさん
英語で会話もしたけれど
誰一人として

「英語嫌い」「いや」なんて
いうタイミングすらないくらい
自然に受け入れ、
自然に理解し、
自然に溶け込んだ1日でした。

 

 

こういう遠足・・・

 

今度は読者の皆様とも
やって見たいなぁなんて
思っちゃいました♡

 

だってこんな楽しい遠足なら
英語を嫌いなんて言う子は
絶対に出てこないから!

 

何か「こう言うのがやりたい」が
あったら、

できるできないは抜きにして
speak out(伝えてみる)
してくださいね!

 

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)