そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

「だるくて仕方ない」って英語で何ていうの?(2−1)

毎日ハッピーに過ごしたくても
風邪だってひくし
時に落ち込むし、
だるいな・・って感じることある!
今日はそんな時のワンフレーズ
英語でご紹介します。

 

こんにちは

 

アットホーム留学プロデューサー
マキです。

 

「だるくて仕方ない」
この表現を英語でなんて・・?

 

 

実はこの言葉、
アットホーム留学生から
出てきたしつもんでした。

 

日々生活していると
いいこと、楽しいこと、
ハッピーなことだけじゃなくって

 

風邪だってひくし
時に落ち込むし、
だるいな・・って感じること

 

ありますよね。

 

実は私もこの時期
アレルギー反応が必ず出るので

 

先月も声を枯らしたし、

Again.. また????
っておもわず出てしまいそうですが、

鼻づまり、鼻垂れ両方と
喉の痛みがあります。

 

 

「だるくて仕方ない」

 

 

そうだよね、わかる・・・
ほんと、そういう日もある。

 

 

というわけで今日はこれを
英語にしてみましょう♡

 

 

3つのポイントがあります。
今日はその1、2をご紹介します。

 

1 直訳しようとせず、意味を考える
2 使い回しができる表現も考える
3 ???

 

だるくて仕方ない=

これ、私は今回は

「やる気がおきない」という意味で
考えました。

 

直訳よりも意味を汲み取るって
言語を変えて
表現するには大事なこと。

 

 

I don’t feel like doing anything.

 

article-1250962-084A3199000005DC-191_468x286.jpg

 

feel like ○○ingは

○○したい気分。

 

以前Globeという歌のグループが
Feel like danceという曲を
歌ってましたが、正確には・・

(I) feel like dancing. なんです。

 

 

これなら使い回しができますよね!

I feel like going outside.
外に出たい気分。

I don’t feel like eating soba today.
今日は蕎麦を食べる気分じゃない。

 

などなど。

 

 

ぜひ、fee like ○○ing を
実際、自分ではどんな気分で、
どんな気分じゃないのかな。。

 

 

マイホームスタイル作って
みてくださいね!

 

私は・・・

 

I feel like going to bed early today.
今日は早く寝る気分♡

 

because
なぜなら。。

 

鼻水鼻垂れなので
I don’t feel like doing anything…

 

寝ます!

 

 

次回は、ポイントの3つ目を
ご紹介します。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)