そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

英語に対して心のシャッターを降ろした息子。

英語嫌だ。英語嫌い。
英語話さないで。

このサインに
どう向き合うかって
ものすっごーーーく大事だって
知ってましたか?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

アットホーム留学個別相談に
いらっしゃるママさんたちから
よく相談されるのがこれ。

 

「子供が英語を嫌がる」

 

このメッセージ、
実は同じ言葉でも
隠された想いって人それぞれ。

 

だからこその「個別」を
常に大切にしていますが、

 

お一人、個別相談を経て
現在しつもん力セミナーを
ご受講くださっている
茨城県在住 根岸さん

 

6年生の息子さんKくんが

英語が嫌い
完全に会話そのものも
閉ざしてしまう。

 

ここには必ず理由があるから・・と
しっかり向き合う時間を
持っていただきました。

 

そんな根岸さんから
しつもん力セミナーの翌日に
届いたメッセージがこちらです。

↓↓

「夕べ、息子とゆっくり
話すことができました。
あ、話したとは言えないかな。
英語がいやでいやで仕方なくって
どうしようもなくて
ベッドに突っ伏している息子を、
ぎゅ~しながら、
私がとつとつと話し続けました。

息子は、英検jrがゴールドに
進んだところで、急に単語が増え、
さらに単語だけでなく
文章がすごい量になり、
全然頭に入らず、
パニックになっていたようです。

それ以前のブロンズ・シルバーに、
ギリギリのところで合格したことも、
自分なりにふがいないと
感じていたようで、

理解できないことが悔しくて、
悲しくて、残念で、

という感情が渦巻き、
それで、英語に対して、
心のシャッターが
降りてしまったようです。

息子はプライドが高く、
カッコ悪いところは見せられないので、
できないのならやめてしまえ!と
判断したみたい。

 

 

でも、それとは裏腹に、

本当はできるようになりたい!
という彼の気持ちが
とてもよく分かりました。

「ママ、Kくんが英語分かるように
なるお手伝い、頑張りたいんだけど
いいかな? 少しずつさ、
ママと一緒に 頑張ろうよ」

という私の言葉に、息子は
涙をぽろぽろこぼしながら
頷いてくれました。

 

昨日のセミナーで、
親の反応如何でどれだけ
子どもが変わっていくか、

というより、
子どもが本来持っているものを
どれだけ引き出してあげられるかが
ものすごく大事で、
私たちに問われていることなんだ!
と肌で感じ、理解しました。

マキ先生に、
思いきって会いに行った自分の選択を
褒めたいと思います!
 
そこで、諦めていたら、
息子をずっと理解することが出来ず、
だったかも知れません。
 
毎日のちょっとしたことが、
新しい発見だったりして、
これからどんな風に変化していくか、
とっても楽しみです」
 
 
↑↑
 
 
2回目_180618_0054.jpg
 
根岸さん、ありがとうございます。
 
 
実際、私が出会ったママさんたち。
 
 
「子供が英語嫌い」
 
と言うから、
 
・習い事を一旦やめる
・英語で話しかけるのをやめる
・先生や教材を変える
 
 
こんな選択を
されていた方々が多いのが
現状ですが、
 
 
 
これでは根本の悩みの
解決には至りません。
 
 
 
子供が未就学でも、
小学生でも、同じです。
 
 
 
本当に大事なのはなんなのか。
 
 
英語が必須で
嫌いと言ってられない時代だからこそ
今、どんな英語を
どのような形で
取り入れることが

英語嫌いな子どもたちを減らせるか
 
すでに英語嫌いな子どもたちを
救えるか
 
 
 
ここにフォーカスをしてあげないと
なんです。
 
 
 
アットホーム留学は
「英語好きな子どもたちを育む」
ことを大切にしていますので
 
 
気になる方は

子どもたちが英語好きになる!
ママ・パパのアットホームサロン
にお越しください。
 
 
なぜ、
「ママ・パパ」向けなのか・・
 
は、今日のメルマガで
お判りいただけたのではと思います。
 
 
 
「マキ先生のアットホームサロンは
ありませんか?」
 
 
 
最近よく聞かれます。
 
 
 
私のアットホームサロンは
久しぶりに・・
 
8月8日(水)に開催予定です。
 
 
それ待たずして!
今から動ける方は
ティーチャーたちのサロンに
足を運んでくださいね↓↓
https://at-home-english.com/atsalon/dates
 
 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)