そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

英語の代名詞、実際にやってみました!OjojoはKenのことを愛してます。

英語はね、親子で楽しんで
なんぼですよ。
今回は楽しく・・代名詞!

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日のOjojoと私。

Ojojoが会話の中でどうしても
「him」とか「her」が
ごちゃ混ぜになる様子だったので
絵で一緒に学んじゃおう。

 

と、まず用意したのがこちら。

 

35328712_793043080901134_176858541271810048_n.jpg

登場人物は全部Ojojoが名前を
決めて・・・

 

なぜかKenとTom….

 

聞いてみたら・・・
理由:ママがよく使ってるから。
(確かに、例で出すこと多いわ・・・笑)

 

 

そして、Ojojoの髪が短いことを
指摘され・・

 

ちょこっと付け足してあげたところで
さぁ、楽しい時間の開始!

 

 

35416115_793472480858194_5511491996335734784_n.jpg

誰が、誰を、好きか、愛してるか。

 

OjojoはどうやらKenを愛してるらしい。。

 

Kenのことをもうママは知ってるから
「彼を」って伝えてみよう。

 

I love  “him” になるね♡

 

じゃあ、KenはOjojoを・・・?

 

 

やっぱり・・
愛してるらしい笑

 

相思相愛♡

 

 

じゃあ、Kenは「私を」だと・・?

 

Ken loves “me”. だね!

 

そう、彼とか彼女のときには
sがつくんだったね!

good job!

 

 

とまぁこんな感じで

 

WeとかTheyとかも
組み合わせながら
やって行きました。

 

 

最初は私が
見せてましたが
途中からペンを取って
進めて行ったのは・・Ojojo!

 

 

今までも
him/herとか
会話の中でいっぱい
繰り広げてきていたけれど

実際「学ぶ」となると
しっかりこうやって
見える化して
楽しんで理解するのが
一番効率的だと思います。

 

一回で終わり、じゃなくて
登場人物を変えて、
好きとか愛とかじゃない
動詞に変えて、

今度はOjojoが絵を
描いたりして・・・

 

自然に理解できる!ように
なるまで繰り返し・・

 

 

楽しめば良い!

 

 

 

と思います。

 

 

我が家の昨日のこの時間
所要時間は10分程度。

 

 

ママの絵の下手さ加減
登場人物への感情移入の
面白さ・・・

 

笑顔&笑いに繋がる時間
10分。

 

 

これでいい。

 

 

皆さんも英語を、
親子の時間を、
親子の英会話を、

 

楽しんでくださいね♡

 

 

それでは、Have a great weekend:)

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)