そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
皆様からの声

英語を知ってるのと、使えるのとは完全に別物!?

英検1級、TOEIC満点
だけど僕は
英語を全く使えていませんでした。
なぜなら・・・

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

環境の整え方のPDF
ご覧になりましたか?↓↓
bnr_kankyou_498x537.jpg
https://at-home-study.com/kankyo/?0411wp

 

 

30代後半 2児のパパ、Jさん
私の元生徒さんで、
今も交流が深い方です。

 

出会った当時の彼・・

 

英語は「堪能」なのに・・
彼の口癖は

 

 

 

 

「I don’t know..」

 

会話して、質問しても、すぐに

「I don’t know..」

 

会話して、彼の意見を求めても

 

「I don’t know.」

 

 

決まり文句のように
ぽろっと出てきた言葉でしたけれど・・

 

 

これじゃあね、

 

 

会話にならんのですわ・・・

 

 

しかもね、2人の可愛い
お嬢様がいて(当時4歳2歳)

英語教室に通わせるというのです・・

 

「パパとの会話で学べるでしょ?」

 

そしたら一言・・・

 

“I don’t know what to talk about”

(なに話していいかわかんないから・・)

 

 

 

喝!!!!!

 

1002_E5969D.JPG

(サンデーモーニングさんの「喝」
いただきました!)

 

ここから完全に
アットホーム留学スタイルを
彼に伝えていきました。

 

今回、PDFを手にとって
彼からメッセージが届いたので
ご紹介しますね。
チャットだったので
切り貼りしてまとめています。

↓↓

 

「(マキ先生に会う前は)
完全に資格倒れだった僕でしたね。
懐かしい。
資格は持ってるのに、なぜか

”お前は英語はできない。
会話はできないんだ”

そんな声が聞こえてくるような、
コンプレックスがあって
自分の意見とか
出さずにいたのを
思い出しましたよ。

 

それで、マキ先生と話してて、
幼少期の過ごし方が、僕の
” I don’t know” を
作ってたって気づいた時には
本当にスッキリしたのを
覚えてます。

 

I don’t knowをある意味
封印してから・・

 

あれから僕自身
すっごく変化したし、
娘2人とも結局
英語教室行かず、
家の会話で楽しめてますよ。

 

この会話がなかったら
今娘たちと
ここまでの関係は
築けてなかったと思うと

 

マキ先生からは
英語じゃなくて、
(だって僕英検1級だったしね。)

 

英語への意識とか
会話の大切さとか
親としての関わり方とか

 

これこそ環境ですね。

 

これをしっかり学ばせて
もらえたなぁと思います。

 

 

また呑みにいきましょう。
子連れで行けるとこありますよー」

 

↑↑

Jさん、ありがとうございます!

 

 

あっぱれ!!

 

fc1c6e9c3c3641947b55cc27289f85c7.jpg

(今度はサンデーモーニングさんの
「あっぱれ」いただきました♡)

 

Jさんにとって

 

・パパにしかできないことが
 会話を通じてできるようになったこと

・同じ英語でも、意識の違いで
 ただ知ってるだけか、使えるようになるかが
 変わってくるということ

 

を気づけたことが
大きかったようです。

 

 

子どもたちに、
英検とかTOEICとか
取ってもらいたいなぁと
思っているママ・パパ。

 

 

とっても良いことです・・・が。

 

 

 

それだけじゃ足りませんよ!

 

 

「環境」を整えてあげることが
何より子どもたちの英語力や、
取った資格を活かせる土台になります。

 

 

どうやって環境を整えるか。

↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)