そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

よく喋る子って英語で何ていうの?

よく喋る子には
ある共通点があると思います。
それは・・

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日は、アットホーム留学
ティーチャーファミリーたちと共に
親子チームコンサルを行いました。

29570286_185631222220273_735961652122685647_n (1).jpg

ママたちも子どもとの時間を削がず、

子どもたちもママの学ぶ姿を
見れる時間。

 

子どもたちって本当に素晴らしいなぁと
思わずにはいられない
時間だったのですが

 

このチームコンサルの話はまた後日。

 

 

マキ親子はこのチームコンサルの後
長野から遊びに来た友人家族と合流。

29540957_758829067655869_3668493865269893508_n.jpg

16年前に出会った英語の生徒さんと同僚。
そんな仲が今では
家族ぐるみのお付き合い♡

前にあったのが1年半前。
その時まだ生まれたばかりだった
長女ちゃんが、もうすぐ2歳。

 

She’s cute, sweet, lovely, and….

よーーーーく喋る!!!!!

 

まだ1歳とは思えないほどの
(日本語の)語彙力に
驚きを隠せず、思わず・・

 

She talks a lot!!!!

って伝えたんですよね。

 

そしたら私の友人は
こう答えたんです。

 

「Yes, she’s sooo verbal!」

 

 

 

ほぉ!verbalっていう表現で

「よく喋る子」って意味になるんだ!

 

私にとっては初耳だったので
あたまに(あとでノートに)即メモメモ。

 

バーバルってカタカナにもなってますが
verbal という形容詞は
「言葉の」という意味があって

 

verbal agreement 口約束
verbal communicartion
言葉で交わすコミュニケーション

などと使えますが、

 

She’s verbal.

のように使うとは・・・。

 

 

皆さんも使うタイミングがあったら
使ってみてくださいね。

 

 

ちなみに長女Sちゃん。
ハーフちゃんですが、
日本生まれ、日本育ち1歳。

がっつり日本語が出て来ます。

 

 

お兄ちゃんAくん。
日本生まれ、日本育ち7歳。

がっつり日本語が出て来ます。

 

 

ママ(私の元同僚)は
日本語が全然できない状態で
英語を教えに来た2002年から
ほぼ日本を去らずに
日本語を学び、漢字を学び、
日本人男性と結婚。

 

不自由なく日本語で
生活をすることができます。

 

 

彼女とも会うたびに言うことは・・

 

言葉って、

 

 

「環境次第」だよね。と。

 

 

本当にそう思います。

 

 

環境次第だからこそ、
その「環境」ってしっかり
見つめていかないと

 

英語だけ抜き出して学んでも
生かせないかも知れません。

 

そしてね、よく喋る子の共通点。

 

 

これは・・・

 

 

言葉が日々飛び交う「環境」に
いるということ。

 

CDとかではなく、

リアルに肌の温もりとか
声の波動とか感じられる
生身の人間
会話し合うところを

常に、五感で学べる環境に
いる子たちは、

 

よく喋るし、
よく表現を知っています。

 

 

これもまた「環境」ですね!

 

 

新学期をこれから迎えるにあたり
大事になってくるからこそ、

 

明日から少し
環境についてお伝えして

行こうと思います。

 

早速知りたい方は、まずは
こちらから↓↓

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)