そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学つうしんこうざ

忘れちゃいけない!英語日本語問わず、子どもの耳は○○○なんだった!

子どもたち、日本語英語問わず
聞いてないようで聞いてる。
みていないようでみてる。

言葉、行動一つ一つ・・・

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日のSplatoonの反響が
ものすごく・・・

ありがとうございます!!!

 

変化するママたちの姿って
とっても勇気付けられますね。

 

私も実はもう一つ、
驚愕(&嬉しい)体験をしました。

 

それは、現在7歳Ojojoとの
昨日の会話。

 

Splatoonについて

 

私:Ojojo、これ似てる言葉あるよー
O:わかるよ、Splashじゃない?
私:・・・Wow.知ってたか・・

ここから
(私の心のつぶやきも入れます)

 

O:あのね、沖縄に行ったとき
ビュッフェに行って、大雨で、
車に雨がびしゃんびしゃんしてた時
ママが、あのさ、一緒に
乗ってた女の子で
ディズニーが好きな子に、

これがsplashでね、
○○ちゃんが好きなディズニーの
splash mountainと
同じようでしょ?って
言ってたじゃん?

 

好きから覚えようねって
言ってたじゃん?

 

splash-mountain.jpg

(写真元:Trip Advisor)

 

それでね、Ojojo、
食べ過ぎちゃって車で
吐いちゃったじゃん。

あれをね、splashだと
思ったの。

 

(全ての記憶が正しくて
びっくり・・2年前です・・
お友達に、伝えてたね・・
Ojojo、吐いてたねー笑
その実体験から
Splashを覚えてたのか!!!!
ただただあんぐり。
会話を聴き続けました・・)

 

 

あとね、ほら、
Orca♡♡

鴨シーだよ、ママ!

Orcaの夏のShow、覚えてる?

 

Summer Splashだから!

ね♡」

main_ph.jpg

(写真元:鴨川シーワールド)

 

Ojojo、あなたは・・・

Wonderfulです。

 

 

そうだった、子どもの耳は

 

地獄耳、いやいや

 

ダンボだったんだ!!!!

 

 

忘れちゃいけないね、この事実。

 

 

アットホーム留学生も

「What has happend today ママ?」
って言った後に

「ってどういう意味?」って
聞いたり。

 

 

「Excellent!!」って
言ったあとに

「Excellentってどういう意味?」って
聞いたり。

 

 

「レリゴーレリゴー
アキャホルバッエニーモー」
(Let it goより)

と聞いたまま歌ってみたり。

 

 

まずは聞いたことを
真似することができるんです。

 

 

意味を知らなくても
イメージしたり

 

なんども聞いて状況から
理解したり・・

 

 

だけどそこには

「どんな言葉(言語)を」
聞いてるかが

 

どんな体験に紐づいてるかが

 

ものすっごく大事だって
わかりますよね。

 

 

ダンボ耳に届く言葉&言語を
選んであげる、広げてあげる。

 

色々体験させてあげる。

 

これが私たち大人にとって
必要なんじゃないかな。

 

 

これがアットホーム留学の
目指している

 

お家のプチ公用語=英語

の環境です。

 

子どもの無限大の可能性に
気づかされる時間でした♡

 

アットホーム留学を
もっと知りたい方は
まずはこちら↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)