そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
皆様からの声

子どもは、考える力を「勉強」するのではありませんよ!

しつもん力セミナー卒業生
T.S.さんから届いた
リアルな学校でのエピソードを
ご紹介します。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

思考力を!考える力を!

って最近至る所で目にしますが、

これ、「勉強」して
学べるものではありません。

 

常日頃から
自ら探求して、考える力を
育めるような親子の会話や環境が
何より大事になるんです。

 

 

それを、英語も交えながら
取り入れていくのが
アットホーム留学主宰
「しつもん力セミナー」

 

今日は、卒業されたT.S.さんから
届いたメッセージを
ご紹介します。

 

「先日、小学校の授業参観があり、
そこで考える力の大切さ
改めて感じました。

算数の授業で、
”円周と、その円に接する
正六角の外周では
どちらが大きいか?”

という内容でした。

円周の求め方の公式を使えば
簡単なんですが、

 

先生はその公式を教える前に、

どちらが、どういう理由で
大きいか自分の考えを、
自分の言葉で説明して欲しいと、
子供達に求めました。

 

計算などの答えが明確にある質問には、
たくさんの子が手を挙げますが、

 

自分の考えを発表するとなると、
わずかな生徒しか手を
挙げルことができませんでした。

先生が、考えるという事が大切!と、
何度も子供達に言っていたのが
印象的でした。

しつもん力セミナーを受講する前には
気付かなかったことかもしれませんが、

 

素晴らしい授業参観でした。

実際、家では、
円周を求める公式しか
勉強していませんでしたので…。

質問力セミナーで学んだ事を
改めて見直そうと
思っているところです。」

 

smart-kid.jpg

 

T.S.さん、ありがとうございます!

 

自ら考える力を育むには
常に考えることが
できる環境を作ることが大事。

 

今まで考えたこともなかった。
考えるということすら
知らなかった状態に、いきなり
『考えることが大切』という
事実だけ伝えても

子どもたちは困るわけです。

 

だけど、常日頃から
考える力をつけてる子どもたちなら

 

いきなり質問をされても

「5W1H」などを使いながら
自問自答して
考えることができる。

 

これ、子どもたちにとって
ものすっごく大切な力と
なっていきます。

 

 

じゃあその力を・・・

どうやって育むか・・・・?

 

こういうときには
こう考えなさい!なんて
マニュアルはないからこそ
常に考えることが大事。

 

そしてその力を
将来、どうやって発信していくか?

 

 

ここに、日本語だけの限界を
感じるのです。

 

英語が使えれば
かならず子どもたちの世界は、
考えたことを伝える機会は
増えていくでしょう。

 

 

点数にこだわる英語じゃなくて
自分の想いを伝える英語を
親子の(英)会話から
育んで欲しいなぁと思います。

 

 

新しい時代には
新しい常識が生まれてきます。

 

今までとは違う形で

 

親子の会話、英語、学び方、
全てを取り入く必要がありますが

 

しつもん力セミナーは

その「土台」となる全てを
学べるきっかけになると思います!

 

 

しつもん力セミナー
気になる・・・

 

最近そんなメッセージも
いただきます。

 

ありがとうございます!

 

 

しっかりとお話させていただきます。

アットホーム留学個別相談に
お越しくださいね。

 

私が行う個別相談は、
2、3月はすでに満席ですが、

これから

アットホーム留学ティーチャーたちも
東京で!関西で!

 

様々な地域で
個別相談を開催してくれます。

 

ティーチャー全員がママであり、

子どもとの時間を
何よりも大切にするママであり、

 

しつもん力&アイデア力セミナーを
実際に受講し、
大きく変化し続けている
ママさんたちだからこそ、

 

たくさんのメッセージやアドバイスを
届けてくれると思いますよ!

 

日本全国のママに
「アットホーム留学」から
愛のある親子の(英)会話を
届けて参ります。 

 

 

そういう会話を日々
When? いつ?
How? どうやって?
ここは、ぜひ一度
アットホームサロンに足を
運んでいただいたら
その日から取り入れられるように
なると思いますよ♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)