そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

【朝日小学生新聞】アットホーム留学流に英語を取り入れています。

朝日小学生新聞をアットホーム留学流に
年長の娘と読んでます。

興味を持った記事に少しの英語が
あるだけで、本当に「楽しい」親子の
時間になります。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

親子で自宅で学べる子育て英会話!
アットホーム留学つうしんこうざ

8月のコンテンツ、ご覧になりましたか?
まだの方はこちら
https://at-home-study.com/aug16/?0808wp

 

今月お申し込みの方への特典は、、、
「夏に使える英単語A-Z」

 

花火、お休み、スイカ、
海(海岸)、サングラス・・・
って英語で何て言うの?

8月14日までにお申込みの方に、

夏本番!夏に使える
・単語テキストとその動画
・サンプルフレーズとその動画

をプレゼントしますよ!!!

お急ぎください
8月のコンテンツ詳細はこちら
https://at-home-study.com/aug16/?0808wp

 

 

さて、年長の娘と先月から、
アットホーム留学流に
朝日小学生新聞を読んでいます。

 

もう完全に二人の日課となり、
毎日ひとつ記事を(娘が)選んで
それについて会話しています。

 

所要時間は数分、だけど
そこから広がる子供の興味、好奇心は
無限大です。

 

今回ご紹介するのは、「家紋」の記事について。

 

 

(写真元:朝日新聞©)

O: 「ママ!家紋って何?」
M: 「What does it say here? ? 
O: 「自分の家を表す印。だって」
(引用:朝日小学生新聞)
M:「I see.」
O:「じいじの部屋にもあるやつ?」
M:「Oh, yeah yeah yeah!!!! それ!」
O:「家紋、Come on〜♬」
M:「Come on, come on〜♬」
(数秒歌いながら二人でダンス笑)
O:「ママ、この家紋は月に星、
moon and starだって。だけど
moon and moon とかmoon and sunに見える!」
M:「I agree with you! How about the one in the middle?
O:「キガリフジ・・」
M:「Oh, it says 「サガリフジ」」
O:「あぁ、ほんとだ。ママにはどう見える?」
M:「mmm… croissant?」
O:「えへへへへ〜」

 

この後もしばらく家紋について話して、
笑って、最後はじいじの部屋に家紋の確認に
行きました。
こういう記事がなければ話題にならなかったかも
しれませんね。ありがたい記事でした。

 

我が家の家紋はどんな意味があるのだろう・・
もっと奥ふかく知りたくなりました。

(所要時間3分)

 

英語のワンポイント

What does it say here?:
ここでなんて言ってる(書いてある)?
I agree with you! :ママもそう思う!
How about the one in the middle? :
真ん中のやつは?

 

親子で楽しい!
会話が広がる。世界が広がる。
笑顔が広がる。

 

アットホーム留学を取り入れるだけで
それが可能になりますよ。

 

これからも、朝日小学生新聞の記事は
週1回ベースでお伝えしていきます。

 

もっと読みたい方は是非
こちらを日々チェックしてくださいね!
https://at-home-study.com/category/asagaku/

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)