そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

知らないと怖い!イントネーションで意味が ガラッと変わってしまう英語フレーズ(5−4)

I’m good. 
定番の「元気だよ」だけを覚えていると
伝わらないケースもあります。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

わたしは、海外のメルマガにも数個
登録して日々学んでおりますが、

今朝届いたメルマガの内容も

 

「夏休みにどうやって
子どもたちと時間管理をして、
時間に
「圧倒されて(追われて)しまう」
夏休みを解消するか」

について書かれていました。

 

圧倒される=overwhelm という
単語で表現をします。

 

夏休み×子ども×時間管理

 

というテーマは

万国共通なんだな・・・と
感じました。

 

アットホーム留学つうしんこうざ
7月のコンテンツは
「時間」を意識したものですよ。

「夏休みに自宅で使える英語フレーズ」
詳細はこちら
https://at-home-study.com/july16/?0715wp

 

さて、先日からご紹介しております

知らないと怖い!イントネーションで意味が
ガラッと変わってしまう英語フレーズ

全5回のうち、今日は第4回。

I’m good.

これはおそらく小学校のうちから
学ぶことも多かった

I’m fine/good. (元気です)

「のみ」を記憶している人が
多いのではと思いますが、

 

おかわりは結構です。大丈夫です。
I’m good, (thank you.)

という表現もあるのです。
 

アクセントが異なります。

 

例えば、自宅に友達を招待して
いっぱいごちそうを出していた。

もっといかがですか?
(Would you like some more?)

と聞いたら

「もう大丈夫です、十分いただきました。
ありがとうございます」

という意味で

I’m good, thank you.

と言われた。

 

 

知らないと、実際の場面では

1「どういう意味だ?」とパニックになる。
 

結局

Good=いい=嬉しい=欲しいんだ!

と思って、よそってしまうかも・・・???

 

実際の場面で使ってみて
相手の反応をみて

やっと英会話はできるようになりますよ。

 

ぜひ、日々の食卓で

 

「おかわりは?
Would you like some more?」

「I’m good. もういらないよ。」

 

このフレーズで練習してみてくださいね!

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)