そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語の発音(Phonics)

英語の発音のせいで意思の疎通ができない!

意識しすぎて話せなくなるのも問題ですが、
「カタカナ英語でも通じる」は

過信です。
しっかりと意思疎通をはかるには
発音を学ぶことは必須です。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

活きた英語を家族で学べる通信講座
アットホーム留学つうしんこうざ
7月のコンテンツ
「夏休みに自宅で使える英語フレーズ」
詳細はこちら
https://at-home-study.com/july16/?0708wp

 

1999年8月28日

今でも忘れません。
家族やたくさんの友人に見送られて
成田空港から留学先、ボストンへ
不安より夢いっぱいの状態で
旅立ちました。

 

いっぱい英語も勉強して、
ある程度自信もって渡米しましたが

 

着いた翌日、8月29日。

 

暑くてアイスを買いにいったら、

Vanillaを頼んだらBanana味

 

言い返せなくて、あまり好きではない
Bananaを食べてる自分にショック

 

翌日も同じ店に。

 

懲りずにVanillaを頼んだらBanana味

 

この時も、何も言えなくて
今度は、ショックより腹が立ってきて。

 

3度目の正直(3日連続)

 

ゆっくりとVanilla!と言ったのに
Bananaをscoopしようとした
店員に対して

 

「No, not that one. this one.」と
指差してorderしました。

 

 

3度目にVanillaをゲットはできたものの
わたしの発音では、伝わらなかった。

 

渡米してすぐにうけた洗礼。

 

伝わらなければ、
生活なんかできない。

 

英語は「会話」であって、
勉強ができても、
「会話」できなければ
意味がない。

 

 

このあともいろいろありましたよ。

 

beer(ビール)を頼んだらveal (鹿肉)が
出てくる、とか。

 

こういう経験をバネに、発音も
場数をこなして学んでいきました。

 

発音、大事です。

 

 

先日生徒さんがNYに出張に言った際、

レストランで

"I love this eggplant" この「ナス」好き!と
店員さんに言ったら、すごく嬉しそうに

 

”Thanks. I love this apron, too"
と返されたそう。

 

文字の見た目も、発音も全然違うのに

 

eggplant  が apron 

で伝わってしまった。(とんだ誤解・・)

 

笑いネタで終わればよいですが、

 

意思疎通ができないということは

 

仕事や人生においては

 

ものすごいマイナスにつながるケースが
多いと思います。

 

 

伝えたいことがしっかり伝わる。

自分の思いが、相手にシンプルに伝わる。

 

 

そのためには、

 

「発音」大事ですよ!

 

 

ママ・パパが発音苦手でも大丈夫。

 

CDや教材を子供たちだけに見せるより、

 

子供たちと「一緒に」学んでください。

 

次第に子供たちが

 

良き先生となって発音、教えてくれますよ。
 

 

アットホーム留学つうしんこうざでは
フレーズを学ぶだけではなく、
フレーズのイントネーションや発音も
しっかり学べるようになっています。

 

 

活きた英語を家族で学べる通信講座
アットホーム留学つうしんこうざ
7月のコンテンツ
「夏休みに自宅で使える英語フレーズ」
詳細はこちら
https://at-home-study.com/july16/?0708wp

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)