そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を学ぶためのTip

「楽しかった」って英語でなんていいますか?

楽しかった!という感情を
英語で伝えたいときに
まず考えるのが「文法」なのか
伝えたい「思い」なのかで、
実際の伝わり方はかなり違いますよ。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

アットホーム留学つうしんこうざは
子育て英会話を学べる通信講座です。

初月受講費無料!入学金無料!なのは
5月25日まで

 

つうしんこうざスタンダードコースの
詳細はこちら
https://at-home-study.com/?0521wp

 

連日、娘を連れて
セミナーに参加したり、ミーティングに
参加しました。

 

 

ママとしての顔だけではなく、
シゴトをしているママを見て、

そしてママが関わっている
情熱いっぱい、愛いっぱいの大人達に触れ、

 

娘は彼女なりの「五感」センサーで
たくさんのことを体験体感しています。

 

そこに「連れまわしてかわいそう」なんていう
考え方は微塵もなく

 

親子で一緒にいられる時間
子供がシゴトに興味をもつ時間
子供の好奇心が豊かになる時間
異空間を体験する時間
親以外のおとなと出会える時間

 

最高の時間なのです。

 

そして昨日、帰りの電車で娘が一言

 

「ママ、楽しかった! Fun! 」

と笑顔で言ってくれました。

 

Fun! 楽しかった。

この単語ひとつだけで、

彼女の思い、気持ち、感情は
一瞬にして、ダイレクトに
伝わってきた
のです。

 

 

「楽しかった」=英語でなんていうの?

 

主語はなに?

I (わたし)から始めるの?

It(できごと)から始めるの?

 

だけど、Itってどういう意味?

 

「それ」って訳されるの?
「そのイベントは」っていうの?

あ、”今日”は楽しかっただから、

 

Today(今日)から始めるの?

 

と頭の中でいっぱいいっぱい考えてから

発言していると・・・

 

感動が、感情が、その場で逃げていきます。

 

考えている「間」こそが
会話を中断させてしまっています

 

会話で大事なのは、文法ではないのです。

 

娘の笑顔の一言

「Fun!」

 

これが出てきたら、それでいい。

 

それっくらい、普段の会話は

特に親子の会話は
シンプルでよい
のです。

 

 

会話が終わったあとで、
しらべてみるのは大いにありです。

 

実際に「楽しかった」はどう言うかというと・・
 

結局のところ・・

全部言えるのです。

 

I had fun (today.)
It was fun (today.)
Today was fun.

オールオッケーです。

 

もっともっとシンプルに、
まずは、単語ひとつからでいいので、

 

会話を楽しんでみましょう!

 

アットホーム留学つうしんこうざは
子育て英会話を学べる通信講座です。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)