そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

音楽から学ぶ、教養につながる、心に響く英語のフレーズ(1−4)

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

今日から大晦日、31日まで
英語のワンポイントを学びながら

 

音楽で感性を豊かにして、
耳で、心で、目で、(五感で)
英語に触れていただく時間

 

お届けしたいと思います。

 

まず今日お届けしたい歌詞は
こちらです。

 

Reach the stars
Fly a fantasy

Dream a dream
And what you see will be

星々に手を伸ばし
空想の世界に羽ばたこう

夢を描けば
その夢は叶うから

 

 

《英語のワンポイント》
what you see will be 

 

これは

What you see あなたがみたものは

will いずれ

be そうなる

 

という形です。

 

dream a dream.
これは「夢を見る」と訳されます。

 

わたしは今回、夜寝ながら見る夢より
描きたい夢かと判断して

「夢を描く」としました。

 

曲の一部分を抜き出しただけでは
ありますが、

 

メッセージ性がありますよね。

 

特にわたしと同じ30代の方なら
お聞きになったことがあるママ・パパは
いらっしゃるのでは・・と思います。

 

1984年に公開された映画
「ネバーエンディングストーリー」
の主題歌

The Never Ending Story by Limahl

https://youtu.be/Gf1WT8VEZxk

たまにこれくらいどアップで
歌ってくれるので口元見れます。
(でもちょっと見にくいです。)

 

映画もかなり古いですが、
ファンタジー映画の中でも大ヒットした
ものなんで、是非ご覧ください。

 

原作は、ミヒャエルエンデの
「はてしない物語」

 

だそうです。

 

知っていたようでただ聞いていた曲
今まで目に、耳に、心に届かなかった曲

 

こうやって取り出してみると
あらたな気づきに繋がるかも
しれませんね。

 

 

それでは、See you tomorrow.

 

サンシャインマキ

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)