そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

癇癪を起こしてしまう子供への英語教育

うちの娘は小さい頃から
うまく行かないとすぐ
癇癪を起こしてしまいます。

英語の通信教育をやってますが
まぁうまく行かず
手を焼きます。

どうやったら英語を
継続できますか?

(ちなみに通信教育は
アットホーム留学のものでは
ないようです・・・)

 

というお問い合わせを
いただきました。

 

 

どこにも正解なんてないし
「オススメ」の方法があっても
全員にフィットするとは
限りません。

 

 

なので今日は
私だったら・・の目線で
お話をします。

参考までに・・。

 

私は常に

 

Everything happens for a reason.
(物事は起こるべくして
起こっている)

 

と思っています。

 

なので、まず癇癪を
起こしてしまうような

 

環境や理由が必ずある。

 

個別相談でも似たようなケースで
ご相談いただくことが
あるのですが、

 

「癇癪を起こしてる」事実に
対処しようとしている方が
圧倒的に多くて、

 

「癇癪の原因」をあまり
直視されていないように
感じます。

 

 

私ならまず「原因探し」!

 

そうしないと
根本的な解決には
ならないから。

 

 

そして、これを
癇癪起こしてる
子供本人に対して

 

「何が原因なの?」とは
まずは聞きません。

 

 

私がやる原因探しは、

 

 

「ママが同じ勉強を
やってみる」ことから
始まります。

 

feedback-3676877__480.jpg

 

ママが同じものを
実体験してみることで

 

どこでつまづいたのか
どこがつまらなかったのか

 

理解しやすくなります。

 

 

その前提があったあとで

 

 

1 状況の共有

2 共感

3 一緒に解決策探し

 

です。

 

「なんでやらないの?」
「なんでできないの?」
「落ち着いてやりなさい!」

などの追い込みメッセージとか

 

「落ち着いてやればできるよ」

などの励ましメッセージより

 

理解と共感って大事だなぁと
日々思うのです。

 

 

これって、

 

癇癪を起こしてしまう
子どもたちだけに限らず

 

英語につまづいてしまう
英語がいやになってしまう
英語で嫌な思いをしてしまった

 

子どもたちへの対応にも
同じことなんです。

 

 

常に・・・

 

「ママが同じ目線に立って
理解、共感しながら
英語を進めていける」

 

環境があると良いのです。

 

 

アットホーム留学スタイルの
対処法をご紹介しました。

 

 

ちなみに、私は
この方法で

 

娘が「学校の算数問題」で
1つつまづいてた時に

 

うまく行きましたよ♡

 

応用力抜群だと思います。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)