そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

英語のスペルを間違えて、尻軽女と書いてしまった事件。

失敗から学べることって
たくさんある!

 

失敗恐る必要なんて
全くないですよ。

 

 

英語の学びもね、

 

 

単語のスペルって
暗記しまくった人が
多いと思うんですが、

 

わたしも昔は
なんとなく音からして
こんな感じだったかな・・

的なニュアンスで
覚えてることが多かったんです。

 

 

だけどね、大学のレポートで
とんでもない大失態を
してしまったことがあり、

 

以後、スペルって
ものすごく大事だし、

 

それを「暗記」するんじゃなくて
フォニックスで理解することの
重要性に気づいたんです。

 

今日はその大失態を
初公開・・・

 

 

 

マーケテイングのレポートの中で、

As a whole…  (全体として・・)

 

って意味で書いた
つもりだったんですが

 

先生から赤チェックがついて・・
しかもなぜか赤チェックの理由が
記されてない。。
しかもレポート自体には
減点がされてない。。

 

 

 

普段はしっかり伝えて
くださる先生だったので
おかしいなぁと思い、

 

先生に聞きに行きました。

 

 

“What’s wrong with this sentence?” 
と。

 

 

先生は、若干笑いながら

“Maki, do you know how to spell “whole”?”

とおっしゃったので

 

わたしは

 

“I thought it was  “w-h-o-r-e””

 

と答えました。

 

 

そう、わたしのレポートには

 

“As a whore,”

って書いてて、当時はそのスペルで
思い込んでたようです。。

 

 

そして彼に

「wholeが正しくて
whoreは別の意味だということ。

 

lとrは別物だから
区別するようにということ。

 

そして、whoreの単語の意味は
自分で調べるように」

 


言われました。

 

 

 

さて、その意味は・・

 

 

 

 

“尻軽女、アバズレ”

 

 

As a whore= 尻軽女として・・

 

こんな表現を
マーケティングのレポートに
書いてしまったーーーーーーー!!!

 

 

 

 

まぁ恥ずかしかったですね笑

 

 

 

だけど、チェックはするけど
減点にしない先生

 

 

自ら調べて間違いに
気づかせてくれる先生の
対応が

 

嬉しかったなあ。

 

スペルの大事さだけじゃなくって

 

以後、
人に聞きに行く前に
「まず調べる」癖も
つけるようになりました。

 

今のアットホーム留学にも
このスタイルが
しっかり生かされてます。

 

 

失敗した経験が
人を成長させてくれますね。

 

 

だからね・・

 

 

 

英語は・・

 

失敗したり間違ったり・・
たくさんしながら

 

上達するものだ♡

 

 

 

って親子で理解しあうだけで

 

ハードル下がりますよ!

 

Welcome mistakes as opportunities for learning!

学びのための失敗を受け入れよう!

 

 

それではまた夜に♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)