そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

【超重要】切る=cutという方程式が描かれている方へ

切る=cutという方程式が
時に成り立たない
切る、にはもっともっと
英語表現があるってことを
知らないと始まらないのです。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日、我が家の朝の会話
公開しました。(こちら

 

たった2分のながら英会話

 

とっても大事な時間なのですが・・・

 

「あれ?」っと思った方
いましたか??

(数名メール来ましたよ、
さすがです)

 

 

「あれ?」っとも何も
感じなかった方も・・・・

 

 

 

今日のメール読み進めてください。

 

実は昨日の会話には
夜の続きがあります。

 

爪を切って欲しかったOjojo

“Can you cut my nail?”

 

から楽しく派生した会話を
お届けしたのですが、

 

家に帰って来てからまた2分
Ojojoとやったこと、それは・・

 

 

IMG_0659.jpg

 

M:Ojojo、今日爪切りの話を
してたでしょ、爪って何で切る?

 

O:爪切りー

 

M:Do you know how to say “爪切り”
in English?

O:nail cut? 

M:いいねぇ。Let’s look it up!

(一緒に調べる)

O:nail… clipper…?

M: That’s right! nail clipper で
nailをね、clipするの!ー実演ー

(O:驚きの顔)

M:こうやってね、
なんかscissorsとかknifeで
cutするの!ー実演ー

(O:驚きの顔)

 

M:さぁ問題です!

Ojojoは、nailをcutしますか?
それともclipしますか?

 

O:Can you clip my nails?
になるのか!!!

 

M:イイネェ!cutでも
通じると思う。だけど
「切る」にも色々あるねぇ♡

 

ニコニコ♡

 

 

ーーーとこんな感じ。

 

 

なぜこの会話を
朝しなかったか。

 

 

すみません・・・

 

 

本来は一連の流れで
できればよかったのですが、

 

完全に時間切れでした笑

 

nail clipperという単語を
知らないのを知ってたので、

調べる時間が欲しかった。

以上。

 

 

自分で調べて
違いに気づけて
自分で単語を最後は選んで
置き換えることができる。

 

 

より「英語らしい、伝わる表現」に
出会えるって大事。

 

 

切る=cut

 

 

この方程式、実は危険。

 

 

もっともっと出会ってほしい
英語表現があるし

 

 

そういう表現こそが、実は
「英語らしい伝わる表現」
だったりします。

 

 

出会うには・・

 

 

これから始まる
アットホーム留学キッズ英語サロンで
しっかり取り上げますよ↓↓

https://www.agentmail.jp/form/ht/13534/2/?1019mm

 

あとは・・・

 

アットホーム留学
学びに来てください♡

 

1年前、英語が苦手・・・
英語を話すのは
ちょっと抵抗があった。

 

まだまだ文法にも
苦手意識がある。

 

だけどアットホーム留学に出会い
ものすごく日常生活で

英語を意識することが
できるようになった

 

えみ先生こと
ぐんじえみこさん

 

昨日のメルマガに
質問を寄せてくれた一人です。

 

1年経つとこうなります↓↓

 

「昨日のメルマガ拝見しました!

 
私も昨日、ちょうど
子ども達の爪を切り
英語でなんていうか・・って
思っていたところでした。
 
私は調べるところからなので、
検索すると
I clip my children’s nails.
と言う例文が出てきました。
 
 
爪を切るときに使う動詞が
cut,clip,trim,pareと出てきて
 
 
それぞれの動詞のイメージは
cut⇒切る、一般的
clip⇒何かで挟んで切る
trim⇒刈り取る
pare⇒皮をむく、削る
 
どれを使うのかな・・?」
 
 
 
お見事、ですよね!
 
 
リアルに使いたい表現があり、
英語への意識が
日常からついているから
 
 
「調べてみる」という
行為に辿りつく
 
 
 
そこにアットホーム留学登場!
 
 
答えあわせしてくれる
ティーチャーたちや私がいて
 
 
どんどんと
学びを深めています。
 
 
 
 
ただ知ってることだけを
鵜呑みにするんじゃなくって
 
 
 
 

こうやって英語を
親子の普通の時間に
組み込んで行けたら

 

 

もっともっと自然で、楽しくて、
身近で使える英語を

 

子供たちが学べる
きっかけが増えるから。

 

 

こんな英語に出会いたい方は

 

えみ先生、そして他にも

アットホーム留学ティーチャーたちが
各地で開催している

 

たった90分でみるみる
うちに子供たちが英語好きになる!
ママ・パパのアットホームサロン

に足を運んでみてくださいね!

 

https://at-home-english.com/atsalon/dates/

 

その日から、
日常で取り入れられる英語が&
意識が手に入りますよ!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)