そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

ほんとうに頭がよくなる!親子英会話

ほんとうに頭がよくなる!
知識だけじゃなくて
知性がある。

知識を知恵に変えられる。

 

そんな子どもたちを
英語×会話で
育んでいこう。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

39972154_860363717502403_1492554079421857792_o.jpg

 

1年近く前にハワイで買ったゲーム
「scrabble」

そろそろOjojoと遊べるかなぁと思って
昨日ようやく開けました。

 

まぁのめり込みっぷりが
半端ない。

 

 

語彙力は確実に私の方があります。
英語の知識もあります。

 

が・・・

 

2回戦目は
マジに負けました、
8歳のOjojoに。

 

 

説明書読まずに
とにかくスタートしてみたのですが

Ojojoの行動をみてみると・・

1 知ってる単語でまずやる

2 あ、長い方が点数高いってわかる

 

フォニックスである程度
音を知ってるから
一つ一つsegment(分割)して
音を教えてあげると
だいたいスペルもできちゃう
u-n-i-v-er-s-a-l とか
r-ai-n-b-ow とか。

 

そして・・・

3 あ、珍しいアルファベットは
  点数高いってわかる

 

みるみるうちに「Q」とか「Z」とか
使って単語を作ろうとする。

 

 

知識レベルの問題じゃなくって
完全に知恵がついてる・・・

 

 

You got me.. 
参りました。

 

 

 

このゲームをしながらの会話が
また面白いんです。

 

 

O: ママ、「QR」ってあるでしょ? 
QRコードって言うし。
ここで使ってもいい?

 

(本来のルールは略語NGのようですが
そんなんお構い無しでOKにしました)

 

O: ママ、「QE」って言葉ない?
使えたら嬉しいんだけど♡
Pleeeeeeeeeeease♡♡

 

M: いやごめん、お願いされても
そりゃ困る笑

 

Why don’t you look it up on the Internet?
ネットで調べてみたら?

 

〜一緒に調べる〜

“Quantitative Easingの略で、量的緩和”

難しい言葉だけど・・・あった笑

 

 

こうやって

「調べる力」

「新しく単語に出会うこと」も

 

興味持たなければできないこと

 

 

遊びながら勉強もいいけど

遊びながら会話も学べて
知識から知恵へ力をつけて
いける子達を

 

アットホーム留学で育てていこう。

 

 

明日はこのScrabbleに似たものを
アイデア駆使して作ったので(笑)

アイデア力セミナー(Master Course)
卒業&受講生の未就学キッズたちと

 

存分に遊んできます!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)