そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

毎日が自由研究!親子の英会話に発展する、Ojojoノートが面白い!

毎日がミッション!
毎日が自由研究!

そんな日々を目指していくと
普段の何気ない生活が
大きく変化していくと
実感しています。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

子どもたちにはこれから
「自分で、何を勉強したいかも
決められる」子どもたちに
なって欲しい。

 

そう思っています。

 

そのためには、
好奇心が芽生える
興味の種まきとか

 

疑問に思ったことを
なんでも口にすることができる
環境とか

 

そこから子どもたちが
「問題提起」できる
きっかけの会話とか

 

色々段階を踏むことが
大事ですが・・

 

そこから課題に取り組んで
解決できる力って

 

今後の子どもたちに
必要だと思うのです。

 

だからまず、

様々なことに興味を
持って欲しい。

 

観察して、考えて、
調べて・・・という作業を
楽しめる子になって欲しい。

 

 

しつもん力セミナー
アイデア力セミナーが
誕生した背景にも
なっている根底の思いです。

 

我が家ではずっと
Ojojoの自由ノートを
作っていました。

 

毎日なんでもいいから
興味を持ったことを
ノートに書いて行こう。

 

 

そしたら今年の担任の先生も
同じような趣旨で
自由ノートが宿題になったので

 

学校へ提出するもの1本に
今は統一しています。

 

7月のだけを見てても・・・

 

IMG_1008.jpg

時に路線図

電車に乗った時に
興味を持ったようで
自分なりの感想を加えてノートに。

 

“Good work!”

 

IMG_1070-1.JPG

風船が自分で膨らませることができた!

そんな日には・・

 

IMG_1213.jpg

方法を、「まだ膨らますことが
できない子どもたち」に向けて
記録に残し・・

 

“How interesting!”

スクリーンショット 2018-07-13 7.41.10.png

文字の書き方や視写にも興味があり
今回は、

「考えすぎず」「時間をかけすぎず」
書くことも大切だと記録し、

 

“Good thinking!”

 

スクリーンショット 2018-07-13 7.33.24.png

 

昨日は、学校で栽培してた
トマトを持ち帰る時に

 

トマトの鉢の支柱あたりで

なんとクモのように
糸で上り下りしてる
アリを発見!

 

目を疑うようなアリの行動に
一緒に
「アリクモ」とか「クモアリ」って
いるかなぁと調べたら・・・

 

なんと!!!アリクモ。
存在してた!

ant spider?
名前はなんだろう・・・

調べたら・・

 

 

ant-mimicking spider

アリを真似たくも

 

私も衝撃でしたが
Ojojoは帰るなり
早速ノート6枚使って
衝撃をアピール。

 

“How exciting and surprising!”

本当に毎日が
自由研究のようで、

 

毎日がミッションで、

 

毎日が全く平坦ではなく
気づき、発見の日々。

 

ここに、親子の(英)会話が
常に存在するから

 

親子で楽しくて仕方がない・・

 

昨日のしつもん力セミナーでも

 

 

「学びたいことを学べる環境に
身を置くには、まず、
何を学びたいかを追い求められる
人になって欲しい」

ということを伝えました。

 

 

こうやってOjojoが
記録をしたり、観察したり、
様々なことに興味を持つことを
「好き」でいられるのは

 

子育てを通じてずっと
私が記録して、観察して、
様々なことに興味を持って
Ojojoと話し続けていたからだと
思っています。

 

 

「自分で、何を勉強したいかも
決められる」

 

「自分で問題提起して、
解決できる」

 

そんな子どもたちを育むために
ぜひ、親子で一緒に

記録を楽しむこと
スタートして欲しいですし

 

日々を楽しむことを
忘れないでいて欲しいなぁと
思います。

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)