そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

英語教育改革への理解度・・小学校の保護者のたった11.2%だけだった。

英語教育改革への理解度・・
小学校の保護者のたった
11.2%だけだった。

 

これ、私思うんです。
夏休みに入る前に
まずはしっかり把握をして
もらいたいなぁって。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

2020年度に全面実施される
小学校の新学習指導要領。

 

ものすごいスピードで
ものすごいレベル感で
変化しています。

 

他人事ではないですよね。

 

「日本語を先に学ぶのが当たり前」
「英語は学校・塾で学ぶのが当たり前」

みたいな時代では
もうありません。

 

だけどね、

 

お伝えしておきたいことがあります。

 

 

「知識」の階段って
ご存知ですか?

 

実はね、深い話をすると

私、ひみつのあっこちゃん・・・?
みたいな画像を一枚。。。

 

スクリーンショット 2018-06-29 10.14.33.png

 

これ、アットホーム留学の
しつもん力セミナーとアイデア力セミナーで
お見せしている図です。

 

秘密主義すぎる!?ふふ。

 

 

そう、
ここのピラミッド一番下に
「記憶」とありますが、

 

ここらへんに位置するのが
「知識」なんです。

 

 

 

では、先ほどの
「知識」の階段に話を
戻しましょうね。

 

 

知識には大きくまた
4つの階段(ピラミッド)が
あるんです。

 

Level 1 知らない

つまりまだ「知識」の
レベルに至ってない

 

Level 2 聞いたことがある

つまり「知識」として
存在するけど、理解はしてない

 

Level 3 知ってる

つなり「知識」として
存在し、理解もしている

(上のピラミッドの「記憶」が
ここに当たると思います)

 

Level 4 やってる

つまり、その知識・理解を
踏まえて、「行動」に移している

 

 

 

2020年度に全面実施される
小学校の新学習指導要領。

 

小学1-3年生の保護者への
アンケート結果。

 

44.9%が改訂を知らなかった。
(Level 1)

 

 

改訂は認識する一方、
内容を把握していないのは43.9%。
(Level 2)

 

 

内容まで理解する保護者は
11.2%にとどまった。
(Level 3)

 

5月28日付日本経済新聞より

 

さぁ、ここまでくると
どれだけの%の人が
Level 4 やってる

域にいるのでしょう・・。

 

 

スクリーンショット 2018-06-29 10.14.33.png

 

Level 4 で行動できている方々は

確実にこのピラミッドの上を目指して
進んでいます。

 

情報は過多なくらいある中で
実際のところ英語教育改革の
情報はあいまいではないでしょうか。

 

忙しい・時間がない・
色々なことを言い訳にして
後回しにしていませんでしょうか。

 

まだ大丈夫・・と思って
目の前のことばかりを
気にかけてないでしょうか。

 

 

我が子はまだ未就学だから
該当しない、と
思っていませんでしょうか?

 

 

少しでも上の質問に
「YES」が出てしまいそうなら・・

 

本気で一度
アットホームティーチャー主催
アットホームサロンに
足を運んでみてください。

ティーチャーたちのサロン日程は
こちら↓↓
https://at-home-english.com/atsalon/dates/?0629mm

 

大切な情報だけに止まらず、
じゃあ、何を、どうするのが
良いのか。の道しるべも
手渡してくれると思いますよ♡

 

夏休みの過ごし方一つ
変わると思います!!!!!

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)