そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

待ってはくれない・・小学校英語への親の関わり方

2020年から小学校英語教育が
全国的に変わって行きますが、

今年から導入し始めている学校が
結構多そうです。

待ってはくれない教育改革に
どう関わって行きますか?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

関西初!
英語が楽しい!子供の興味の応援団
アットホーム留学ティーチャー
すみちゃん先生の
メルマガってご覧になっていますか?

28164771_1823830427640905_3720486132187817335_o.jpg

https://www.reservestock.jp/subscribe/81799

 

すみちゃん先生は神戸在住。
今年の4月に4年生になった
男の子のママ。

 

やはり・・・
いきなり持って帰ってきた!

 

英語の教科書。
さぁどうする?どうする?

すみちゃん先生の昨晩配信された
メルマガを引用します。

 

↓↓

 

今年から、英語が始まりますね。
英語の教科書を使ってやるんですか?

(家庭訪問の際に)
さりげなく聞いてみたところ
年間15回、
総合学習の時間にするので
英語に親しんでもらうという
位置付けのようです。

でも、2020年からは教科として
2年後にはテストと評価(通知表)が
始まるんですよね。

私の正直な感想としては
英語に関しても、
おうちでできるサポートを

今から少しずつしていく必要がある!
でした。

なぜって??

それは、今年から文部科学省が発行した

「英語の教科書」を開いてみると

きっとみんな同じような感想、
疑問を持たれると思います。

うちの子の場合は、
今年4年生なのでコレ。

Let’s Try!2

 

2272_NjQwMDkzYjg0ZjczN.JPG

 

息子は、書くことが得意でないタイプ。
文字に興味がないので、
どうしよう!!!???(汗)

これが、
私がアットホーム留学を取り入れる
大きなきっかけとなったのですが

 

まずは「英語の音を楽しむ」

生活で使う言葉×英語

 

ここにフォニックスを意識して
ちょっとずつ会話の中に入れています。

 

先日のアットホームサロンin関西では
5年生、4年生、3年生、2年生、
そして幼稚園のお子さんのママが
お越しくださいました。

3年生以上は、
英語の教科書を持ち帰ってきた!!

 

ここ、ママも興味津々!
とても盛り上がりました。

 

2272_M2QyNzU3MmMxZGNiZ.JPG

お子さんの反応
ママの思い、そして
アットホームサロンを体験して
これからどうしていこうと思ったのか

 

生々しい現場の様子と
いただいた感想は、
次回のメルマガでご紹介します。」

 

↑↑

すみちゃんの
次回のメルマガが配信される前に!
登録しておかないと・・ですね。

すみちゃんのメルマガはこちら↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/81799

 

小学校英語の教育改革は
体制が整ってるか。
子どもたちの意識は万全か?

などに関わらず
制度として待ったなし!に
進んで行きます。

 

5年生の教科書の中身も
拝見させていただきましたが

 

これは・・・

 

親がどのように関わるか次第で
使い方も変わると確信しています。

 

 

今年教科書配布は希望校のみ。
そしてこの教科書も
2020年までの移行期に
使う予定のもので、

認定ではありません。

 

だけど、この教科書で学ぶことが
ベースになって2年後を迎えるのに、

 

年間15回の学校での授業だけで
補えるとは到底思えないですよね・・。

 

我が子はまだ2年生なので
教科書はありません。だけど
「外国語活動」という授業は
スタートしました。

 

今は、歌を歌ったりゲームをしたり
「楽しい」時間を過ごしていますが

 

教科になるとガラッと
事態は変わるのではないかなぁ。。

 

環境を整えて行くって
結構時間がかかります。

だけど今から自宅で
英語を少しでも取り入れられる
環境を整えておくと

2020年を迎えた時に

「やっててよかった」
に出会えると思いますよ。

 

実際に4年生で、
文字に興味がない息子さんが
教科書を持って帰ってきた!

 

さぁどうする!

を一緒に体験体感できるのは
すみちゃんのメルマガ&サロンかも♡

すみちゃんのメルマガはこちら↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/81799

 

 

 

 

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)