そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学つうしんこうざ

「ホゥ」って何?にビッグチャンスが訪れた!!

息子が興味を持ってくれたのが
嬉しくて、
私が答えられなくても
嬉しくて・・・
こういう感動って息子が一人で教室に
学びに行ってたらわからないですね!

━★☆★・・‥…―━━━━━━━━

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

アットホーム留学つうしんこうざ

2月は

”目の前のシーンを膨らます「How」”

英語のHowを使った表現をメインに
お届けしております。

 

How old are you?
何歳ですか?

 

とか、私たちが英語を学ぶ時には
必ず学ぶ表現ですが、

このフレーズ、一体


いつ、どこで、どんなタイミングで
使うかな・・・

 

少なくとも、

 

日々の親子の会話で
使う頻度って限りなく低い・・

 

 

ですよね。

 

アットホーム留学つうしんこうざは

子育てで

「いつでも、繰り返し」

使える表現をピックアップして
お届けしています。

 

 

今日はお一人、
とっても素敵なメッセージが
届いたのでご紹介します。

 

M.K.さん(鳥取在住、5歳男の子のママ)

「マキさん

今まで息子としばらく取り入れてて
結構楽しくなってきた!

英語に抵抗なくなってきて
本当によかったと思っています。

 

なので今回初めて、
息子にテキスト見せてみました。

(今までは息子は会話オンリーでした)

 

そしたら、

How did you do it?
この1日目のフレーズをみて、
息子が一言。

 

「ホゥ・・・」って何?と。

 

How を「ホゥ」と読んだ!!!

 

(そっか、知らなきゃ読めないよね)

 

 

もうね、感動したんです。

 

で、マキ先生ならここ、
「違うよ」と言わず、
「よく読めたね」って
言いそうだから

 

Great job!って伝えて笑

 

そこから、これはね

今までずっとママが伝えてた

「How did you do it?」って
書いてあるんだよ。

 

って伝えたんです。

 

息子:オーーー!そうなんだ。
なんでHowが「ハウ」になるの?

 

なんでだろう、つうしんこうざで
出てきそうだから、待ってよっか」

 

こんな会話が進みました。

 

 

ここからが、、、難しい。

これがフォニックスですね!!
早く出てこないかなぁ。

 

 

もうね、
息子が興味を持ってくれたのが
嬉しくて、

 

私が答えられなくても
嬉しくて・・・

 

こういう感動って
息子が一人で教室に
学びに行ってたらわからない。

 

ほとんど使わない月も
ありましたが(すみません)

こうやって着実に
使えるようになっているのが

 

ものすごく嬉しかったです。

 

 

これからもよろしく
お願いします。」

 

スクリーンショット 2018-02-11 7.00.56.png

 

↑↑

M.K.さん、ありがとうございます!

息子さんは最初
テキストなしに、会話だけ。

これ、OK!!です!

そしてタイミング見て
テキストを一緒に見てみる。

 

これも素晴らしいと思います。

 

How これ、

私たちはすでに「ハウ」だって
知っているから

無意識に読めてしまうけど

これが

fowl だったら? 
フォウルって発音したくなりません?

 

owl だったら?
オウルって発音したくなりません?

 

これ、カタカナで書くと両方
「ファウル・アウル」
なんですよね。

 

これが読めたり、音から
理解できるようになるのが

フォニックスなんです。

 

M.K.さんの息子さんのように

「疑問に思った時」が
とってもチャンスだということ。

 

ママと一緒に今月なんども

「How」を耳に、目にする
タイミングがあれば、

 

かなりインプットされて行きますね!

回数を重ねる。

そして継続する。

 

 

こんな流れが
英語の上達には一番の近道だと
思いますよ!

 

「ow」のフォニックスも
今後登場しますので
お楽しみに!

 

今月のフォニックスは「b」

取り入れやすいので
子育てで使えるやり方!で
親子でやってみてください♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)