そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語教育事情

教えない英語教育って一体・・・?

7歳娘からの質問

ママ、「全滅」と「絶滅」って
何が違うの?

Great question!

最近言葉の「意味」まで興味があるOjojo.
ここから10分くらいずっと
全滅と絶滅について語り合ったあとで・・・
辞書で調べてみました。

そーか!そーなんだ!!
自分で「考えてみた」あとだからこその
納得の様子。

皆さんならどんな会話になりそうですか?

━★☆★・・‥…―━━━━━━━━

アットホーム留学プロデューサー
マキです。

 

昨日の横浜は
「大雪」でした。

 

大雪って英語で

big snowではなくって

heavy snowと言います。

 

大雪

 

交通機関が麻痺状態。

家に帰ってくるのも大変でしたが
娘は大興奮!

 

Why 雪は触れるのか
Why 雪は白いのか
Where 溶けたら、どこに行くのか

When 外で雪かきできるのか

 

雪かきと体を「掻く」は
同じ意味か?

 

Ojojoはスコップ使うと
「雪ほり」って言いたいけど
Is it OK?

 

 

質問が尽きません。

 

 

質問しっぱなしだと
自問自答ですから、、

 

 

もちろん、

 

相手(私)の存在が
不可欠なんですが、

 

 

ほとんど「答え」は教えません。

 

 

こういう会話の中で
大事にしていきたいのが

 

答えを教えることよりも、
物事に興味・好奇心を
持ち続けられる空気空間
(これ、超大事!)

 

少しでも英語を絡められる会話

 

なんですよね。

 

 

これから・・・

 

 

英語も「教えない」教育が
ベースになっていきますよ。

 

英文法をガチガチに
教わってきた私たちにとって

 

教えない英語教育って
想像できない・・ですよね?

 

 

これを今から
自宅で取り入れて行く
子どもたち、楽しく&継続して
英語を使えるようになるんです。

 

 

その方法は・・・

 

アットホーム留学個別相談へ▼▼

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)