そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

この算数問題、英語で溶けるかな?

先日の娘のしつもん:
「Whyお風呂の「自動」はいつも
お湯の量がわかるの?」
 
みなさんならどう答えますか?

━★☆★・・‥…―━━━━━━━━

 

こんにちは!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日の問題、いかがでしたか?
(何人か答えを送ってくださいましたが
正解はたったのひとり!でした♡)

 

今日は算数の問題を出しますね。

 

↓↓↓

There is a train one kilometer long, travelling at a rate of one kilometer per minute through a tunnel which is one kilometer long. How long will it take the train to pass?(paulsquizより)

↑↑↑

 

f1ba9023bd5733c3beff790ecd3d3f93_train-passed-tunnel-coloring-train-tunnel-clipart_819-645.gif

 

文字数を見て「うわ、無理」

 

と思った方も多いかしら?

 

 

 

 

正解するのは嬉しい、だけど

 

大切なのは
思考を止めずに「考える」こと。

 

 

間違えてもいいから
考えるってとっても大事なんです。

 

 

 

冷静にもう一度見てみると

 

 

1:
ほとんど難しい単語はなく
たとえrateとかthroughが
わからなくっても、
知ってる単語が出てくる文脈から
判断できるもの。

 

 

2:
視覚化したら、おそらく
小学生の時にやった算数問題だ!

 

とわかるでしょう。

 

 

文字が長くなると焦るのも
わかりますが、

 

こうやって知っている単語を使って
算数も解けるように英語を使えば

 

 

やる気にも自信にも
つながりますよ。

 

(私なら数字置き換えて
いっぱい作っちゃいます♡)

 

 

 

さて・・なんでクイズを出したか。

 

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

違う形で「英語」をみて
ほしかったから。

 

 

そして、
ただブログを受け身に
読んでおしまいではなくって、

行動して「考えて」ほしかったから♡

 

 

今日は算数問題でしたが
いろいろな角度から
「しつもん」ができるようになると
考える力ってつきますね!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)