そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

本当にその「英訳」しか正解じゃないの?

アットホーム留学は、実際の生活で使う表現に
意識を向けて、それを英語でやってみる
学校英語とは一味違う英語の取り入れ方です。

 

 

こんにちは!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

なんで英語って「教科」なんだろう。

 

点数つけられて学ぶより、

 

会話が楽しい、
話したいから学びたい
という気持ちを
育んだ方が
よいと思うのですが・・・。

 

 

学ぶことは大事ですが、
「学ぶ姿勢」と「学び方」こそ

 

 

意識する必要あるかな・・と
思っています。

 

実際に私が経験したことを
お伝えすると、

 

 

「私は昨日彼に花を買いました」を
訳しましょう、という授業で

 

答えは 買った=buyの過去形だから
bought!

I bought him flowers yesterday.

が正解の訳と「枠」付けられる。

 

 

黒板にそう書かれて、
何も疑問に思わず鵜呑みで覚えてしまう。

 

だけど・・

 

I got him flowers yesterday.
I got him a flower yesterday.

買うはpurchaseもあるけど・・?

 

 

こうやって「考える」ことなく
正解を暗記してしまって

使えるのかな・・。

 

 

そもそも論として

「私は昨日彼に花を買いました」

 

というシチュエーションが
実際にある
のかな?

 

 

学んで暗記したことが発揮できる
タイミングはある
のかな?

 

 

私はこの文章をやったとき
模範回答と答えが違い

「×バツ」をもらいました。

 

 

私なら、アットホーム留学なら
バツにならないなぁ・・

 

 

アットホーム留学は、学び方が
根本的に異なります。

 

まずは

 

1 実際の生活で使う表現に意識を向けて
  それを英語でやってみる

 

2 どんな言い方があるのか
  「考えて」みる

 

だから、考えて作ってみたフレーズを
使ってみる機会もあるし

 

それが家族だったら
たとえ間違えたって

「×バツ」はつかないでしょう?

 

 

アットホーム留学は、

教科としての英語ではなくって
会話としての英語を
大切にしていきたいと思っています。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)