そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

日常英会話:「急いで◯◯しなさい!」って英語で何ていうの?

急いで歯磨き!急いでごはん!
リアルに子育てしているとこんな理不尽な
会話も英語で行ってしまうことも・・

 

こんばんは

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

 

「そんなにゆっくり食べないで〜」
(Please don't eat so slowly..
Let's hurry…)

 

「もっと急いで歯磨きしようよ〜」
(Please brush your teeth
more quickly..Let's hurry…)

 

 

 

理想とは真逆の
理不尽なリクエスト・・・

 

 

 

 

 

 

 

私です。

 

 

 

 

我が家は朝7時には登園。
正直朝はバッタバタしています。

 

 

時間ある時は

 

「もっとゆっくり食べてね♡」とか
「時間かけて歯ブラシしようね♡」

 

 

100%真逆のことを
言っているのに、

 

 

 

時間に追われているせいで
子供が「迷う」声かけをしてしまう。

 

 

 

時間にも心にも
「ゆとり」って大事なんですよね。

 

 

だけど、そうやって日々模索しながら

 

子育ての「あり方」とか
時間の「あり方」とかを
常に考えながら意識する、

 

 

 

そして我が家では、そんな日は
保育園に向かっている時とかに一言

 

「バタバタだったね〜
ゆっくり食べないで、なんて
言っちゃったよ笑 変だよね。
I'm sorry..
だけど、時間遅れるのもいけないね。
ゆっくりできないなら、
起きる時間考えようっか。」

 

 

など、ちょっと笑いネタのように
話しながらも、
なぜ急がせてしまったのかも伝えて
解決策も一緒に考える流れを
とるようにしています。

 

 

うまくいく日もいかない日もある。
そんな日々の繰り返しの
結果がアットホーム留学。

 

 

 

 

「ゆとり」をもてる時間枠を
(できれば子供と一緒に)設定して

 

そこに「子供との会話」の時間を
いっぱい散りばめていく♡

 

 

あとは子供と「どんな」会話をするのか
意識し続けているだけで

 

親子って変わってきます。

 

 

全ては、時間の使い方と、
「子供との会話の中身」だなと・・。

 

 

同じ24時間なのに
こんなにも違うのか・・と
自分でも記録を掘り起こしながら
感じます。

 

 

先日は、ちょろっとゆとりある朝の時間

 

ママ、夢って自由でステキだね。」

「そんなこと言うあなたがステキ♡
How lovely♡」

 

なんて会話をしながら
ラブラブの登園でした。

 

 

現在子育て真っ最中のマキだからこそ
リアルな子供との会話、生きた会話を
お伝えできるのが

アットホーム留学です♡

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)