そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学つうしんこうざ

英語で"ぼくの「どこが」好きなの?"ってなんていうでしょう。

「どこ」=Where という日本の文法教育で
英語を考えてしまうと、意味が伝わらない
こともありますよ。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

自宅で子どもたちの英語力が伸びる
ママ・パパの「しつもん力」セミナー

 

スタートしてからの
参加者の皆様の変化に
わたしも驚いています。

 

今日は参加者のお一人が
子どもの好きに寄り添った英語を
考えていたときのこと

 

「ぼくの「どこが」好き?」

 

これを英語にしたい・・

(かわいい・・・)

 

どこが=まずはWhere だと
思ってしまいがちですが

 

この「どこ」はWhat/Whyとかで表現します
(ぼくの「なにが」すき?)

 

What do you like about me?
Why do you like me?

 

これをいっぱい
すきなキャラクターに置き換えたりして

 

「思いや理由」を伝えることを日頃から
できるようにするといいですね!

 

どこ=Where と学んでしまう
日本の英語教育では

限界もあるということ。

実際に会話の中で使ってみたりして
次第に覚えていけることもあるということ

 

子どもたちも自然と
学んでいけたらいいですね!

 

こんなかわいい「質問」を
してくれたときには

 

ただ単に答える前に

「Nice question! 」
いい質問だね!

「How adorable!」
(そんなこと聞いてくれて)かわぃぃ!

などと伝えてあげるといいですよ。

 

 

我が家ではこんな表現を
よくしてるけど、英語でどういうのかな?

英語で「料理」ができるようになりたいな!

 

無料メルマガでも日常英会話をたくさん
学べるアットホーム留学って‥?
興味をお持ちいただけましたら、
コチラをチェックしてみてください↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)