そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

【永久保存版】良い質問(good questions)が子どもたちに与える効果(5−5)

限りある時間とお金を
どうやって有効に、幸せに使っていくかは、
家庭でのあり方、特に「会話(しつもん)」
で決まります!

 

こんばんは!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

アットホーム留学つうしんこうざ今月号
子どもたちの”考える力”をぐんと伸ばす質問
をスタートした方からこんなメッセージが
届きました。

 

5歳男児のママさん↓↓

「マキ先生、連休雨で家にいることが多く
フレーズいっぱい使ってみました。
知ってて質問するのと、何も考えず息子と
会話するので、こんなに違うのか!と
思うくらい、英語も話せたし、
息子が「考えてるなー」と感じる瞬間が
多々ありました。感謝です!」

 

ありがとうございます。

 

「しつもん」に意識を向けることで
得られるものはたくさんありますね。

 

先日から「良いしつもん」が
子どもに与える効果をお伝えしていますが、

本日が最後。
 

子育てにおいて一番大切な部分だと
私が感じている部分をお伝えします。

 

(5−1)
motivate children to learn and fuel curiosity
(5−2)
foster intellectual development
(5−3)
inspire creativity and fresh approaches

(5−4)
shape a positive learning environment

 

(5−5)
measure children's growth and understanding

子どもたちの成長や理解度を確認できる

 

例えば「英語」を例にあげるとすれば、

 

子どもたちが一生懸命学校やお教室で
学んできたことを

 

点数だけで、成績だけで
判断することがなくなります

 

共に会話をしていくことで
 

子どもたちができるようになったこと
理解できるようになったこと
伝えられるようになったこと

考えられるようになったこと

 

すべての成長を
間近で確認することができるのが

 

親子の会話であり、そのきっかけになるのが
「しつもん」です。

 

私自身、年長の娘と日々生活をしていて
 

この英単語、いつの間に覚えたの?

 

この単語をいうときの顔の表情、
ばっちりだなぁ。

 

言葉の意味よりも先に「音」で真似て
使ってみているんだなぁ。

 

なるほど、これを「不思議」と思うんだね。

 

うわぁ、よくママの話聞いてたね!
いっぱい感じてるんだね・・。

 

ときに向き合って、
ときに同じ方向を向いて

 

ときに目線の高さをあわせて
ときに少し上から、少し下から・・

 

意識しながらも
常に寄り添っていくことで

 

子どもたちの見えない努力とか挑戦
すごく伝わってきます。

 

日々だと見過ごしがちな成長も
見えてきます。

 

ここが、すべての原点ではありませんか?

 

英語を学ぶ際にも

 

学んでいること、吸収していることに
親が「点数ではなく成長に」意識を
向けてくれる、見届けてくれるのは

 

何よりもの栄養剤になります。

 

こうやって学んでいく子どもたちには
「ご褒美の品」などなくても

 

やる気に満ちていきますよ。

 

限りある時間とお金
(時間は、ママ・パパの時間もそうですし
子どもたちにとっても大事な時間です!!)

 

どうやって有効に、幸せに使っていくかは、

 

家庭でのあり方、とくに「会話(しつもん)」

で決まります!

 

 

英語の「しつもん」について、
どんなしつもんを、どんな声で?表情で?
マキから直接話を聞きたい!という方は
アットホームサロンにお越しください。

10月15日(土)残席わずか↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/6558/1/

 

日程が合わない方は、
こちらのセミナーでもお伝えする予定です。
10月27日(木)11時半〜
サンクチュアリー出版×アットホーム留学
英語が苦手なママでも子どもたちと
自宅ですぐに英語ができるようになる

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1225&cal=&c=

 

まずはやってみたい!という方↓

アットホーム留学つうしんこうざ10月号
子どもたちの”考える力”がぐんと伸びる質問
《10月31日まで》
14日間無料
トライアル実施中↓↓↓
https://at-home-study.com/?1011wp

 

明日もお楽しみに。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)