そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を勉強する上での心構え

英語の学びに通ずる、人間が成長するのに必要な4つとは?(後半)

どんなに素晴らしい体験体感をしても、
それが「(良い)記憶」として止まらないと
生かされていかないものです。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日から、

感動するのに大事なポイントを、
娘といったシルクドソレイユの
レポートと共にお伝えしております。

昨日のメルマガはこちら
https://at-home-study.com/blog/?p=6200

感動するのに大事な4つのポイント

1 時間
2 お金
3 人
4 好奇心

今日は、3、4について
お伝えしたいと思います。

 

三ツ星ミシュランのレストランに行っても、
行った相手と喧嘩中だった。

 

三ツ星ミシュランのレストランに行っても、
その感動を伝え、分かち合える人がいない。

それでは、どんなに
美味しいと言われる食事も
美味しく感じないし、
得た感動も薄れていくでしょう。

「誰と」感動を共有するか。
これが、ものすごく大事になってきます。

 

三ツ星ミシュランのレストランに行っても、
正直ポテチが食べたいとか内心思っている。

 

三ツ星ミシュランのレストランに行っても、
好き嫌いが多くてほとんどたべれない。

 

それでは、どんなに美味しいと言われる食事も
感動を生まないでしょう。

「興味」を持つか。
この
「好奇心」があるかないかもまた
重要になってくるのです。

 

実は私自身、つい最近思い出したのが
シルクドソレイユ、

 

2度目だったということ・・笑

1度目に行った時の
自分の心理状態は、ズタズタでした。

せっかくの素晴らしい感動の機会を

そんな心理状態が
シャットアウトしてしまっていたのです。

 

全くもって記憶から抹消しておりました。

 

それほどまでに、

関わる「人」や「心」のありかた

大事になってきます。

 

今回のシルクドソレイユは、
私にとって、そして娘にとって、
確実に「忘れられない非日常体験」となり、

今日も話題が尽きないのです。

 

 

日常生活に目線を戻してみると、

英語の学び一つとっても同じこと。

学びから得られる感動は

「誰」から学び、
「誰」と共有するのかで
心への残り方が変わります。

 

「知りたい」「話したい」「伝えたい」
気持ちの上で学ぶことで、
記憶への残り方が変わります。

 

そして、

 

子どもたちにとって、
いちばんこの感動を共有できる相手は、

 

確実にママ・パパですよ!

アットホームソングスを一緒に歌ってみる。
アットホーム留学つうしんこうざで
学んだフレーズを一緒に使ってみる。

 

これだけでも学びの感動につながります。

 

《NEW》
アットホームソングス新曲リリース記念
「英単語100リスト」とその発音動画

 

 

や、それ以外にも、
心や家の環境の整え方が学べる小冊子等も
プレゼント中です。

 

 

最後になりましたが、

シルクドソレイユでは、
観客を飽きさせることなく、次から次へと
驚きと歓喜でいっぱいにさせてくれる舞台に
心から感動しました。

 

同時に、

アットホーム留学もまた、
形は違えど、つねに楽しく、
つうしんこうざ受講の留学生の皆さん、
Skype英語レッスンの生徒さん、
そしてメルマガ読者様を

飽きさせず、驚くようなアイデアいっぱいで、
つねに満足していただけるよう、
工夫していきたいと思いました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)