そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
時間管理

《0−6》アットホーム留学スタイル:時間とうまく付き合うための考え方・方法

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

以前から多数寄せられている
私の時間管理に関する質問に、

 

昨晩からお答えしております。

(昨日のメルマガはこちら

 

今日は私の、
時間に関する考え方、使い方を
簡単にお伝えする予定だったのですが、

昨日のメルマガに対する反響が高く、
あらたに感想や質問が多く出てきたので、

(ありがとうございます!)

 

本日から時間をかけて、
6つのポイントにわけて
お伝えしたいとおもいます。

 

0 軸
1 家事、子供との時間
2 志事
3 スケジュールチェック
4 自分磨き
5 スキマ時間の活用
6 時間に対する「意識」

 

昨日載せた、とある日のスケジュール

5:00 起床・スケジュールチェック
自分磨きの時間
家事・身支度
6:30 Skypeレッスン
娘起床・朝ご飯・登園・家事
9:00 Skypeレッスン
10:00 Skypeレッスン
11:00 Skypeレッスン
12:00 Skypeレッスン
13:00 Skypeレッスン
14:00 Skypeレッスン
15:00 Skypeレッスン
16:00 Skypeレッスン
娘迎え・家事
18:30 Skypeレッスン
夜ご飯・お風呂・娘と戯れ時間
22:00 娘就寝
やり残し等スケジュールチェック
翌日の予定確認

23時代 就寝

 

 

《ポイント0》軸

ポイント3でお伝えすることとなる
スケジュールチェックでの
優先順位ではなく

 

もっともっと、根本的な

 

自分の人生軸を明確にすること

 

今の私にとって、大事な、大事な軸は

 

娘との時間

 

 

この軸からぶれるようなスケジュールは
組まない。

 

この軸からぶれるような考え方は
しない。

 

軸が明確だからこそ、
日々安定したスケジュールをこなせます。

 

ここで大事なのは、

 

軸が、娘(私ではない)、ではなく

 

娘との時間(私からの目線)

 

であるということ。

 

娘を軸にしてしまうと、

 

おそらく

「こうなってほしい」
「彼女のためにこれをやってあげる」

 

など、娘の想いとは無関係の感情
物事をとらえてしまう可能性があります。

 

思い通りにならなければ

「あなたのためにやっているのに・・」

 

など、思ってしまうかも。

それって、いい迷惑ですよね。

 

だから私は私目線で、

 

私が一緒にいたい。

 

だから
こういう時間枠で、
こういうスタイルで仕事をする。

 

という形にしています。

 

みなさんの軸はなんですか?

 

考えてみてくださいね。

 

明日からは、この軸がある事前提で
早速お話をさせていただきます。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)