そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

親子の英会話で生き抜く力を育めると証明してくれたのは娘です。

2010年6月4日
Ojojoが誕生しました。

 

生まれてすぐのOjojoを見て
「可愛い〜可愛い〜♡」
と言い続けながら
泣いてたのを覚えてます。

 

今も毎日のように
「可愛い〜可愛い〜♡」って
変わらず伝え続けています。

 

本日が9歳の誕生日。

 

つい、忘れがちですが、
39イヤーなので
マキ歴39年ですが、

母としてはようやく
9歳になったところです。

 

波乱万丈と一言で言えば
早いのですが、
本当に、この9年間、
親子で切磋琢磨
頑張ってきたなぁと思います。

 

母になって2年目に
離婚を決意し、家を出て

 

1年の調停期間を経て
3年目に離婚。

 

娘に寂しい思いは
させないと心に決め、

 

娘に背中を魅せ続けられる
行動をすると心に決め、

 

娘がいることを口実に
「やらない」ことは
作らないと心に決め、

 

娘を連れていける場所には
必ず一緒に連れて行くと
心に決め、

 

 

ひたすら一生懸命に
前を向いて1日1日を
過ごしてきました。

 

 

そんな想いや頑張りに
娘も応えてくれました。

 

娘の保育園で
肩車の競技があった時に
体力が持たずできなかった・・

 

周りの子は
パパたちが軽々と
肩車をしてる中、
私は背中でおんぶしか
できなかった時に

 

Ojojoは

 

「わぁい♡」
って喜んでくれた。

 

 

その優しさが
忘れられない・・・。

 

 

起業して2度目の合宿

がんばってね、だいすきだよ

ってラブレターくれた。

読んだだけで涙が出たのを
覚えてるよ・・

 

Ojojoより、私の方が
淋しさいっぱいだったのかな笑

 

 

 

3度目の合宿

まだ未就学児だった
Ojojoですが、

大切に大切に貯めた
お小遣い316円を、
全額手渡してくれた・・・。

 

その頃から興味あった漢字で
一生懸命調べて書いてくれて・・

 

あまりに嬉しくて、
使えずに、今も
もらった封筒のまま
とってあります。

 

IMG_6956.jpg

この後も、

 

私が合宿に行くたびに
お小遣いをくれるOjojo…

 

IMG_6955.jpg

 

精一杯応援してくれることに、
毎度感動すると共に、

 

本当に、今の私たちの
ライフスタイルは、

 

私だけで作り上げたものではなく

親子で一緒に切磋琢磨
がんばってきた形だなぁ
思うのです。

 

 

 

私は、Ojojoとの時間を
削がないシゴトをしたくて、

 

Ojojoに、生き抜く力を
手渡したくて

 

 

アットホーム留学を
誕生させました。

 

 

そんな中で、

 

実は一緒にいる時間の
「長さ」以上に
大切にしてきたのは

 

 

一緒に過ごす時間の
過ごし方、つまり、

 

「会話」です。

 

 

 

この「会話」の中に

 

生き抜く力を
どれだけ吹き込んで
あげられるか

 

これが、私が思う

親が子に手渡せる
究極の贈り物だと
思っています。

 

その生き抜く力の
一つが、確実に

「英語」であり、

 

そのほか

 

「五感」であり、

「思考力」であり、

「共感力」であり、

「伝える力」であり・・

 

 

こういう力を全て

親子の日常の会話で

手渡すことができる!

 

 

と形にできたのも

 

Ojojoがいてくれて、

 

目の前で
証明し続けて
くれているから。

 

 

8歳最後の昨晩、
Ojojoにこんな質問を
してみました。

 

“What’s your birthday resolution?”

(どんな9歳になりたいですか?)

 

「ん?誕生日に、どんな願い事を
したいかってこと?

 

えっとね、

 

心と心を繋げる
会話ができる人になる!

 

 

おぉ、つまり・・
アットホーム留学じゃん♡

 

IMG_7136.JPG

最近、笑い方も似てきた二人ですが、

 

会話への価値観とか
幸せな感覚は

 

移って行くのでしょうね。

いい伝導なら良いかな♡

 

 

これからも、Ojojoと
たっくさん(英)会話して

 

その記録を
シェアし続けることで

 

 

アットホーム留学に
共感してくださる皆様に

 

 

幸せな親子の(英)会話を、
そして、子どもたちに
生き抜く力を

 

手渡し続けて行きたいと
思います。

 

 

 

最後に・・

 

Ojojo、ママを選んで
生まれてきてくれてありがとう。
ママにしてくれてありがとう♡

 

I love you so much and 
I am so happy you are here♡

 

 

メルマガはいつも通り
21時にも配信します♡

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)