そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

東大入学祝辞に注目!努力ではなく○○のおかげで今がある。

マキから特別
プレゼント付で
個別相談も無料!の
お誕生日特典は本日まで
(残席僅か)

早速チェック▼▼
https://at-home-english.com/counseling/?0413mm

 

昨日は、私の誕生日・・
だけじゃなくて、

 

東大の入学式でした。

「頑張っても報われない
社会が待っている」

 

そんなメッセージが
語られた祝辞が
話題になっていますね。

 

祝辞を述べたのは
ジェンダー研究の第1人者
上野千鶴子さん。

 

ueno_p1.jpg

(写真元:Enago)

 

彼女のメッセージは
全文拝見しました。

 

女性として、やはり
心に突き刺さるものが
たくさんあった中で、

 

私に一番響いたのがこちら。

 

「がんばったら報われると
あなた方が思えることそのものが、
あなた方の努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと、
忘れないようにしてください」

 

「世の中には、頑張っても
報われない人や頑張ろうにも
頑張れない人、頑張りすぎて
心と体を壊した人たちがいる。

恵まれた環境と能力を、
自分が勝ち抜くためだけに使わず、
恵まれない人々を
助けるために使ってほしい」

 

そうなんです。

 

どんなにがんばっても
努力しても

 

 

環境が整っていないと
それを発揮することも
できなかったりする。

 

 

この環境は
子どもたちは自分だけで
作りだすことはできない
からこそ

 

 

私たち親が
この環境を何より意識して
手渡してあげるって
大事だし、

 

 

そこに子どもたちも
当たり前のことととらえず
「感謝」できる意識を

持てるように
日々の生活を育むことが

ものすごく大事なんです。

 

 

 

まさに、

 

アットホーム留学スタイル
おうち英会話で

実現しようとしている環境

 

だなぁと思いました。

 

 

こういう環境は・・

 

大学生になるために
中学高校から作り上げる

 

ものではありません。

 

子供が0歳の頃から

 

どんなものを

 

見て、聞いて、触れて、
食べて、感じて

 

 

いるかの積み重ねです。

 

 

その環境づくりに
一番力を入れてるのが

 

アットホーム留学です♡

 

気になる方は、
環境整備を特に意識したい
4月のこの時期に

ぜひ個別相談に
お越しくださいませ。

 

本日まで
特別特典あり!

 

マキから特別
プレゼント付で
個別相談も無料!の
お誕生日特典は本日まで
(残席僅か)

早速チェック▼▼
https://at-home-english.com/counseling/?0413mm

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)