そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

【質疑応答】子どもが英語もおうむ返しに全部リピートしちゃうのですが、それで大丈夫ですか?

3歳ママから届いた、
特に未就学のママに
あるあるな
「おうち英会話相談」を
ご紹介します。

 

がその前に・・

 

おうち英会話、
この忙しい4月でも
楽しくスタートできるなら
ぜひ取り入れてみたい!

という方のために・・

 

この
「オンライン」
「15分」
「無料」
過去に英語に悩んでて
今おうち英会話で楽しんでる
「ティーチャーたち」

気軽に相談に乗ってくれる機会、
確認されましたかー?↓↓

15minutes.png

https://at-home-english.com/15minutes/?0409mm

 

ぜひご利用くださいね♪

 

 

さて、ゆうくん(3歳)のママから
こんな相談がありました。

 

「息子、ゆうと言います。
いつも、ゆう、I love you♡とか
ゆう、Can you sit down? とか
伝えてるんですが、

いつも

「ゆう、 l love you」
「ゆう、Can you sit down?」

ってなんでもリピート
しちゃうし、
自分の名前まで
入れてしまって、

それ、英語じゃないよ。
リピートはしなくていいよって
伝えていいのかどうか
わからなくなりました。

 

そして・・ゆうとyouが
ごっちゃになっちゃってないか
心配にもなります。

 

マキ先生ならどう
されますか?」

 

なるほどー!!!!

 

 

ママさんの悩みは・・

 

①リピートしてしまうこと
②それを注意したらいいか
 迷ってること
③名前とyouがわかりづらい

3つですね。

 

 

この3つは
相談しなければずっと悩む
だけど
相談すれば
「一瞬で」まずは解決する
内容ですよー♡

 

 

まず②ですが、

 

結論は

注意する必要も
心配する必要も・・

全くありません。

 

その理由が①と絡むのですが

 

 

3歳って、、
真似て学ぶことが
何より大事な時期

 

真似て声に出してくれるって
とっても素晴らしいと
思いますよ。

 

なので、

①も悩む必要なし!

 

 

③に関しては・・
確かにちょっと
trickyですが

 

一番やって欲しくないことは

 

3歳児に対して
文法の説明とか
スペルの説明から
入ること

 

「Youはあなたという意味で
スペルもYuではなくてYouなの」

 

これは3歳には
全く持って伝わらない・・

 

 

 

私なら、

 

ゆうくんの前で
例えばパパに向かっても

 

パパ、I love “YOU”と
伝えたり、

 

パパ、Can “YOU” come over here?
と伝えたり、

 

ゆうくんからパパに
会話が変わったことで
冒頭の「ゆう」は変わったけど
後ろの「You」は変わらないぞ・・

 

に気づけていける環境を
作ったりしたら
どうかな?なんて
おもいました♡

 

 

Youは、相手が変わっても
ついてくる♡

だけど、

「ゆう」は、相手がゆうくんの
時にしか使えないもの♡

 

 

そうやって見えてきたら
良いかな。

 

 

参考までに〜。

 

 

 

ちなみに、

 

「マキさんは
メール相談も
受け付けてるのですか?」と
質問もされました。

 

 

 

残念ながら

 

原則受け付けておりません。

 

 

基本は、私の
こうざ生やセミナー生さんからの
相談には徹底的に回答しています。

 

 

今回のゆうくんママは
一般の読者様からでしたが、

 

他にも同じように
悩んでいらっしゃる方も
いるのでは?と思い

 

 

回答させていただきました。

 

 

結論はあくまで結論ですし
私はゆうくんの情報を知らないので
かなり一般的な回答しか
ここではできていませんが

 

こうやってアイデアひとつで
捉え方も変わるって
大事だと思いますね。

 

 

そして、一人で悩まず
どう進めていいかを

 

相談できる場所として

 

子供の英語嫌い
(ママの英語嫌いも♡)
撲滅キャンペーン!を開催中!

 

 

15分で、無料で!オンラインで!
ティーチャーたちが
皆様に寄り添って
悩みに回答してくれますよ。

 

 

15minutes.png

https://at-home-english.com/15minutes/?0409mm

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)