そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

前代未聞、300年以来の教育改革。私たち親にできることとは?

ハワイにいく直前に

アットホーム留学、
取材を受けました♡

 

53010604_958936690978438_8011439579976433664_o.jpg

その時の記事のラフが
上がって来ました・・♡

 

うふふ、我ながら・・

 

いい感じ〜♡( ´ ▽ ` )

 

 

近日中にアップされる予定のようです。

 

その時はまた
メルマガで真っ先に
ご報告させていただきます。

 

 

 

子どもたちに、
「人とのつながり」を学べる
英語を手渡したい。

 

 

 

そんな大テーマを
掲げながら

 

 

・親子の会話
・親子の関係性
・伝わる英語
・環境の整え方
・世界基準の教育観&価値観

 

 

など、大テーマに絡む項目を
中テーマに分けて、

 

 

それを具体的に小テーマまで
落とし込んで

 

みなさまに

 

メルマガだったり
つうしんこうざだったり
しつもん力セミナーだったり

 

ぴったりな形にして
お届けしています。

 

 

そんな中、2月は、

 

 

2020年から

日本でも

 

「英語で話せることが
ごく当たり前になる社会を目指す」

 

という前代未聞の
英語教育改革が行われるということ

 

 

10年に一度は微妙に
見直されている
学習指導要領ですが

 

2020年は
がっつり「変わる」こと

 

 

を受けて

 

 

「大テーマ」の研究を
より究めるために

 

日本に止まらず
海外の子育て&教育に関する
文献等をリサーチし、

 

ハワイに行き、
実際にハワイで活躍する
著者さん、ライターさん
起業家さんと直接

お話を伺う機会を設け、

 

 

またハワイで実際に
異文化に触れ、
たくさんの人種が集まる
環境の中で身を置いてきました。

 

 

 

机上で研究をしたり
本で学べることは

 

 

ごく一部にすぎず、

 

本当にリアルな「人」から
学ぶこと

リアルな「場所」から
学ぶことの大切さを

 

痛感して戻って参りました。

 

なぜ、今この研究を
しているかというと

 

2017年に
とあるライブ番組で学んだ内容が
ずっと頭から離れなかったんです。

 

 

文部科学大臣補佐官 鈴木寛氏による
「300年来の教育改革」について。

 

IMG_1404.JPG

 

英語について
仕事について
試験について
これから求められる「力」について

 

これぜーーーーーんぶひっくるめて
お話くださって、

 

 

本当にアットホーム留学
全国的に伝えていかんとあかんぞ!!

 

と思ったんです。

 

 

 

 

知識より知性が必要になる
時代。

 

 

感情、感性、感動。

 

人の「心」「コミュニケーション」

 

そして、主体的に、意思を持って
行動していくことが必要になる時代。

 

 

これ、まさに・・

 

アットホーム留学でずぅっっっっと
伝えてきていることなんです。

 

IMG_1402.JPG

 

 

さて、そんな中で・・

 

 

 

300年来の教育改革を
子どもたちが生き延びる
秘訣というか、突破口というか・・・

 

 

ものすっごく大事なのは

 

 

 

「産業革命、とかと同じくらい
大きな革命が
教育界で起こっている。

 
私たちの中学高校の時の常識が
ガタガタと崩れている。
 
 
 
 
それをきちっと
保護者や教育関係者が認識する。
 
 
 
マインドセットを変えること!!
 
 
ズバリ
 
 
 
「保護者世代の常識を捨て去る!」
 
 
 
と鈴木氏。
 
 
IMG_1401.JPG
 
 
 
うん!うん!うん!!!!
と思わず頷きまくったのを
今も覚えています。
 
 
 
 
 
本当に時代は
変わってます。
 
 
 
私たち大人がその変化を
(まだ感じられなくても)認識して
子どもたちのために
行動していくって大事です。
 
 
 
 
今までの常識が、
今日の非常識の
可能性だってある時代。
 
 
これからは、
 
 
 
どんな教育を、
どんな会話を、
どんな英語を・・
 
 
取り入れたらよい時代かって
考えたら、どの方面から見ても
 
 
 
 
「アットホーム留学」
 
 
だからこそ、
 
 
より研究を深めて

 
 
 
机上で学ばず、「心」で学ぶ
 
 
定型文を暗記せず、
「話したい」内容で学ぶ
 
 
マルバツで評価せず、
「長けている」ところを
伸ばしながら学ぶ
 
 
 
知識だけにとどまらず、
知性・感性を大事にしながら学ぶ
 
 
 
そんな学びを
子どもたちに手渡して
行きたいと思っています。
 
 
 
 
 
明日は、
 
 
ハワイで出会った
ライターさんもおっしゃっていた
 
 
「保護者世代の常識を捨て去る!」
 
について
お話しますね!
 
 
 
★予告
 
 
ハワイでより研究に磨きがかかり
2020年以降の日本の
(英語)教育に、
何をどのように
アプローチしたら良いか
もっともっと具体的に
伝えたいことが増えました!!!
 
やりたいことも
明確になりました♡
 
 
子どもたちの未来のために
 
アットホーム留学を
「学びたい」
 
アットホーム留学を
「学びながら伝えたい」
(ティーチャー志望)
 
 
ぜひアットホーム留学個別相談に
いらしてください。
 
 
特に入園・入学のこの時期は
英語の商戦が激化!
 
 
その波に「飲まれず乗る」
ためにもオススメです!
 
 
3月、4月、5月
できる限り枠を作って
特別無料で開催しますので
待っててくださいね♡
 
 
募集は3月4日から!
 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)