そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

ママのお怒りも、英語だとなぜかワンクッションになる!?

今朝は私が忙しかった・・
余裕がなかった・・がために
出てしまった「プチ雷」

だけど・・・

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

ーーーーーーーー
初月無料&

その他豪華特典付キャンペーンは
本日まで!お急ぎください!

夏休み直前の今だからこそ
親子で英会話を楽しめる環境を♡
アットホーム留学つうしんこうざ
7月号配信中↓↓
https://at-home-study.com/?0714mm

ーーーーーーーー

 

人はね、余裕がなくなると
言葉も、態度も、
どうもギスギスしてしまう・・

 

だから常に「余裕」とか
「ゆとり」って
大切にしないとなぁと
思うのですが・・

 

今日はわたしは予定があり、
出かける時間が決まってました。

 

だけど、お留守番するOjojoは

 

1 ゆったりラブラブしたい。

2 だけど、ママがいる間に
ピアノやっておきたい。

 

 

やる〜って言って
ピアノに向かってるのに、

やっぱり話したくて
3分毎に声をかけてくる、、。

 

 

ラブラブしたい気持ちと
ピアノやる気持ちが
どっちつかずなOjojo。

 

かたや私は

迫り来る出発時間に
焦る状態・・・

 

 

Concentrate!

 

とゆったり一言、
ちょっと低めの声で・・

 

伝えました。

 

 

(集中しなさい・・という意味)

 

結局、なぜ集中してないのか
聞かずして、勝手にプチ雷を
落としてしまいました。

 

 

たった一言ですけどね。
普段軽い気持ちで

「concentrate」って
伝えるのとは、

明らかに届くメッセージが
異なったようで・・

 

 

 

Ojojoも口を尖らせ、涙目に、、。

 

 

だよね・・・
集中しないには
理由あるよね、、、。

 

 

よしわかった。

 

 

余裕持って出かける予定だったのを
ギリギリまでやめて、

 

Ojojoも手を止め
話し合いました。

 

 

ママは、ピアノをやるときは
ピアノに集中してほしい、と。

 

話したいなら、一旦中断して
話すことに専念しよう、と伝え、

 

 

Ojojoは、ママがいてくれたら
わからないところがわかるから
一緒にやりたい。

 

だけど、後ちょっとで
ママが出かけちゃうから
ラブラブもしたい、と
伝えてくれて

 

 

Ojojoの気持ちを
しっかり受け止めました。

 

 

What can we do?

何ができる?

 

 

Ojojoからの提案はこちら。

「ピアノあとでやる。
今はママとラブラブする!」

 

 

Good idea! 了解だよ!

 

出発までわずかだったけど

しっかり納得できる時間を
設けると、
あら不思議。

お互いにスッキリした状態で
行ってきますができるんですよね。

 

37041513_820016388203803_5177430440780234752_n.jpg

 

話せば理解し合える。
全ての信頼は
「会話」からスタートしますね!

玄関でラブラブお見送りしてくれました♡

 

 

“Good idea!”

 

ここにもGoodが使われてますね。

 

 

そして今日、もしかしたら
日本語だったら

 

「なんで集中しないの!!
いい加減にしなさい!」

 

と強く言ってたかもしれないけれど

 

英語の1単語だけで
想いがしっかり伝わった。

 

きつすぎず、だけど
大切なことが伝わる。

 

 

これ大事だなぁと思いました。

 

子どもとの会話に
毎日使えるGoodを学べる
アットホーム留学つうしんこうざ
7月号
初月無料&

その他豪華特典付キャンペーンは
本日まで!お急ぎください!

https://at-home-study.com/?0714mm

ーーーーーーーー

 

ちなみに、、、

 

18時半ごろ帰宅したところ・・

 

かなりおばあちゃんからの誘惑もあり
ピアノは・・

弾かなかったようです笑

 

 

その代わりに
What she did やったこと
たくさん幸せそうに
話してくれました♡

 

 

 

そういう日もあるさ。

It happens笑

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)