そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

マンゴーから親子の深いい英会話。

1つのマンゴーがある。

There is a mango.

だけどね・・。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

英語って、
本当に「意識」して
取り入れないと、

楽な日本語に戻って行きます。

 

私もそう。
だから常に「意識」するんですよね。

だけど英語の勉強を
してる気はサラサラありません。

 

会話してます。

 

昨日のメルマガに登場したMango

IMG_9422.jpg

 

さぁ、「1つ」食べよう!
となると・・

 

Ojojo:「切ったらさ、1つじゃないよね」

M:「そうだね」

O:「だけど日本語ではさ、
マンゴー食べる、ってそのまんまだね」

M:「I see. 日本語でも表現は
あると思うけどね、じゃあ
英語だったらどうなるかな?」

O:「two mangos, three mangos?
あ、でも違うなぁ。
1個じゃないのか。なんだろ。」

M:「さっき、どうやって切った?」

Gestureで再現。

M:「それがBig hintだよ」

O:「ピーラー使った!」

M:「そうだったね笑 tryしたけど
ピーラーでは切れなくて(笑)
こうやってsliceしたんだよね!」

O:「あれ!そっか!そっか!そっか!
mango slice?なのかな?」

M:「BINGO!お見事。
How many mango slices? とかって
聞けるかもね。」

 

スクリーンショット 2018-05-24 5.10.00.png

この状態。。ね。

 

実はMangoはcutかsliceされたものしか
食べたことがなく、

 

切り方がわからなかった我が家笑

 

peeler使ってみたり、
色々試したけれど
最後にはsliceする形で
おさまった。

 

「1個」だったMangoが
切られて複数になることは
知ってたとしても、

そこに「表現の違いがあるはず!」と
興味を持って知ろうとして
考えて、たどり着く。

 

 

これこそ

 

英語に限らず、言葉を学ぶに
最適な学び方ですよね♡

 

 

 

日本の英語は、なぜか
この「体験体感」を
端折る文化だったようです。

 

 

 

 

 

アットホーム留学は
違います。

 

体験体感
親子の英会話

 

ここに未来の子どもたちに
必要な英語の、会話の
根源があると信じてます。

 

 

こういう会話の記録一つ一つを
紐解いていくことで

 

子供のことも
見えてきますよね。

 

 

記録の大切さも
親子の英会話の取り入れ方も
ぜーんぶ。

 

子どもたちが英語好きになる!
ママ・パパのアットホームサロンで
体験しながら聞けますよー。

兵庫(西宮)、静岡(浜松、島田)
横浜、東京・・各地で
ティーチャーたちが開催してくれています。

 

ぜひ、足を運んでみてくださいね!
詳しくはこちら↓↓
http://at-home-english.com/atsalon/?wp

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)