そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

英語を耳から学んだ、文明開化の頃に戻ろう!

ミシンの言葉の由来は?
背広は?ワイシャツは・・?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

普段はほとんどみないテレビですが、
昨日たまたまつけたら、
とっても面白い内容を取り上げてました。

(Lucky me! ラッキーだわ♡)

 

ミシンの言葉の由来は「Machine」

背広は「civil clothes(市民服)」

ワイシャツは「white shirts」

英語を英語読みすると
確かに・・・・

 

 

 

そう「聞こえる」んですよね。

 

How interesting!
完全に「聞こえたもの」を
そのまま「日本語読み」した!

 

ある意味空耳から
リアルな言葉になっちゃう・・笑

 

How interesting!!
めっちゃくちゃ面白いなあ

 

 

番組の中でこんなメッセージが
ありました↓↓

 

「文明開化の頃の
”耳から”英語は、実用のため。

IMG_9534.jpg

 

英語の勉強が必要だから
しなくちゃいけないという
ものではない

IMG_9536.jpg

 

明治時代になって
外国人と接した日本人が

”コミュニケーションを
取りたい”

と思う気持ちの表れ」

 

IMG_9539.jpg

 

↑↑

 

これ、めっちゃくちゃ
大事なメッセージですよね・・。

 

いつも間にか

「耳」から「目」の時代へ
「実用」から「勉強」の時代へ

シフトして行ってしまいましたが

 

これからのこどもたちにとって
必要な英語って

 

確実に「両方」なんですよね。

 

勉学は学校でできる。

 

では実用は・・・・?

 

真のコミュニケーションは
どこで学ぶ?

 

日本はまだまだ、
いつでもどこでも
気軽に海外の方と
出会い、ふれあい、
英語で会話ができる国では
ありません。

 

英語が飛び交うシーンが
少ない中、

道端で英語でちょこっと
話しただけで

振り返って
凝視してくる人の目もある。

 

 

純粋に「会話したい」気持ちを
「安心して」育める環境を

それを英語でもチャレンジできる
環境を・・・

 

作れるのは自宅ですよー。

 

 

しかも、「文字」からじゃなくて
先に「会話」から。

 

CDではなくって、
リアルな「コミュニケーション」から。

 

これが大事になってきます。

 

 

ママの英語力がないのは
大問題ですか?

 

よく聞かれますが、
ご安心ください。

 

全く問題ではありません。

 

むしろ「問題点」を上げるとしたら
全く別の部分です・・・。

 

そこが見えてくるだけで
自宅での英語楽習が
スタート&継続しやすくなりますよ。

 

 

アットホーム留学個別相談
にお越しいただきましたら
アドバイスさせていただきます↓↓
(私以外のティーチャーによる
個別相談の日程もこちらから
ご確認いただけます)
https://at-home-english.com/counseling/?0518wp

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)