そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

英語での電話、ママは90点、電話の相手は100点!

 

「会話」ができることが
物事の解決の糸口になります。

 

アットホーム留学プロデューサー
マキです。

 

おとといの夜、
いきなり自宅でネットが
使えなくなりました。

 

完全に使えなくて困ったので
至急アップルサポートに電話をし、
女性の方に状況を説明したら
「担当部署に繋ぐ」とのこと。

 

少し保留になって
電話口に現れたのは・・・

 

 

Andrew(アンドリュー)と名乗る男性。
もちろんアップルサポートの方ですが・・

 

 

まさかのいきなりがっつり英語・・・

 

 

 

(これ、普通に、相当焦ります・・・)

 

 

日本人のサポートに変更をお願いしても
良かったのでしょうけれど、

 

とにかく早くネットを復旧させたくて
そのままお願いしました。

 

 

 

 

 

かかること60分笑

 

 

 

 

原因の「根源」を突き止めるのに
何通りもアプローチを
したから、ではありますが

 

 

最後にAndrewから
英語を褒めていただき(笑)
コンピューターに疎いながらも
無事に復旧までたどり着いたことも
褒めていただき(笑)

 

 

電話を切りました。

 

apple-support-home-640x420.png

(Appleより写真引用)

 

途中から、ピアノの練習を止めて
会話を聞きに来てたOjojo笑

 

 

 

終わったら一言。

 

 

 

 

「ママかっこよかった!すごい!
けど、ママは90%くらい、
向こうの人は100%だったね」

 

 

と笑

 

 

(なんとなく理由がわかりつつも)
「Why?なんでー?笑」

 

 

と聞いたら・・・

 

 

 

「だってママね、
I’m not sureとかI don’t knowって
いっぱい言ってたけど、

 

Andrew・・だっけ?
全部答えてたでしょう?

 

AndrewにGreatってなんども
褒めてもらってたしね。

 

だからママは、90%くらいかな。

んで、Andrewは100%!」

 

 

 

 

 

 

テクニカルな会話、
専門用語が飛んでくる会話。

 

 

本当に「わからない」ことが
多々ある中で、、、

 

 

認めます

 

 

I’m not sure… を
連発してたな・・笑

 

 

I have no idea.. も
言ってたな・・笑

 

 

I don’t know…も・・・
言った。

 

 

 

そんなテンパりママを
冷静に観察し続け

 

「90%」と言い切る娘に
脱帽です。

 

 

 

 

I’m not sureなど
連発はしていたものの

 

 

状況をしっかり説明できないと
Andrewはヘルプできない

 

「会話ありき」のサポート

 

だからこそ、

 

60分かかりましたが

最終的に、原因の「源」に
たどり着けたのは
良かったなぁと思います。

 

 

「会話」ができることが
物事の解決の糸口になる。

 

 

あらためて、
そう感じた60分でした笑

 

「会話」の力は、
勉強では絶対に身につきません。

 

会話は、会話からしか
学べません。

 

 

アットホーム留学で学べる
親子の(英)会話は

 

これからの時代、
AIなどが普及していく時代に、

 

人間にしかできない
心通よわせる「会話力」が
一層子供たちに求められて
いくからこそ

不可欠な学びに
なっていくと思いますよ。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)